餃子のたれのレシピ。花椒塩がおすすめです。

2016/11/17

餃子のたれ レシピ おすすめ 花椒塩

今日は、超おすすめの餃子の食べ方をご紹介します。

それは、「花椒塩(ホアジャオエン)」を餃子につけて、いただくというもの。
花椒塩は、わが家の餃子のたれです。

スポンサーリンク

花椒塩とは

s-10619284975_f278f84185_c

「花椒塩」とは、花椒(中国山椒)(上)と塩を混ぜ合わせたもので、中国で広く使われている調味料です。

日本の山椒が比較的穏やかな風味を持っているのに対し、花椒はだいぶ刺激的です。舌がしびれるような独特の辛味があります。

「花椒塩」は、この花椒の実を炒って粉末にし、塩と混ぜ合わせて作ります。
市販品もありますが、少々手間がかかっても花椒の実から自作した方が、香りが高く断然美味しいですよ。

ちなみに市販品を使う場合は、花椒塩ではなく、花椒粉を買うのがおすすめです。
なぜなら花椒粉には、塩が含まれていないから。塩分を気にせず味を調節できるので、使いやすいです。

餃子に「花椒塩」をつけて食べると、豚肉の旨味が引き立ち、とても美味しくなります。

さすが餃子の本場中国!豚肉の美味しい食べ方をよくご存知!と思わず感心してしまいます。

超おすすめの餃子の食べ方ですよ。

なお「花椒塩」は、餃子のたれ代わり以外にも、肉団子とか唐揚げとか天ぷら、豚の角煮などに加えても美味しいです。

スポンサーリンク

画像引用元:羽付き餃子と水餃子 by hirotomo t

スポンサーリンク
料理好きの中国人がすすめる、ジャージャー麺のレシピ。ゆでうどんを使った作り方。

中国西安出身の友人・虹さんが教えてくれた、炸醤麺(ジャージアンミエン)のレシピをご紹介します。虹さんは大の料理好き。炸醤麺は、わが家の定番料...

怪味ソースのレシピ。中国四川省に伝わる、万能調味料の作り方。

中国の四川省生まれで、台湾料理にもよく使われる「怪味(グァイ・ウェイ)」という調味料の作り方をご紹介します。日本では「怪味ソース」と呼ばれて...

マグロの血合いを使った「四川風どんぶり」のレシピ

私が以前書いた「マグロの血合いを使った3種のレシピ」という記事。この記事を見てくださる方が、最近急に増えています。マグロの血合いを使ったレシ...

麻婆豆腐の本格レシピ。マロンさんの人気料理。

フードスタイリストのマロンさんが考案した、麻婆豆腐のレシピをご紹介します。「特製ラー油醤の麻婆豆腐」です。大人が好む、甘くない本格的な麻婆豆...

漫画「おとりよせ王子 飯田好実」の著者がすすめる、人気お取り寄せグルメのアレンジレシピ。

人気グルメ漫画「おとりよせ王子飯田好実」の著者・高瀬志帆さんがすすめる、絶品お取り寄せグルメ3品と、それを使ったアレンジレシピをご紹介します...