プジンのレシピ。ブラジルプリンの作り方まとめ。

公開: 更新:2016/08/26

ブラジルプリン「プジン」

今年ブラジルで開催されるサッカーワールドカップを記念して、雪印メグミルクから3月26日に、「プジン〜ブラジル風カスタードプリン〜」が発売されるそうです。

ブラジルプリン「プジン」

「プジン(pudim)」とは、ブラジルで定番のカスタードプリン。
でも、日本のカスタードプリンとはちょっと違うようです。

日本のプリンは、主に牛乳と卵で作られていますが、ブラジルの「プジン」は、そこにさらに「練乳」が加わるのだとか。
私はプジンを食べたことがありませんが、想像するに、味の濃厚な舌触りがまったりとした美味しいプリンなんだろうなと思います。

今日は、そんな気になる「プジン」の作り方を、調べてみました。

スポンサーリンク

プジンの作り方まとめ

「プジン」のプリン生地の基本は、「卵」と「牛乳」、それに「練乳」。
この3つの材料が、最もベーシックです。
練乳を加えるとそれだけで生地が甘くなりますから、砂糖は入れなくてもいいんですね。
下にいくつかあげたレシピには、これにさらに「クリームチーズ」や「ココナッツミルク」を加えた変わったものもありますよ。

そして、作り方。
まず、プリン生地の材料は、すべてミキサーにかけて混ぜるのが基本です。でも、ミキサーがなくても大丈夫なレシピもあります。
加熱方法は、日本のプリン同様、オーブンで蒸し焼きにしてもいいし、蒸し器で蒸してもOK。炊飯器でも作れちゃいます。

プジンのレシピいろいろ

「プジン」の気になるレシピを、いくつか集めてみました。

「Pudim ブラジルのプリン」(ブラジル料理レシピ集)

プリン生地の材料は、すべてミキサーにかけて混ぜます。加熱は、オーブンで50分蒸し焼き。スタンダードなレシピ。

”ブラジルのプリンの特徴は、コンデンスミルクを使って濃厚でバカ甘。。。でも、ブラジルの気候にはこの甘さがしっくり来るような気もします。”
【材料】
コンデンスミルク(300cc入り・395g入り)1缶、 
タマゴ 6個、 
牛乳 500cc、
バニラエッセンス 少々

<キャラメルソース用>
砂糖 1カップ、 水 1/4カップ、 ラム酒 1/4カップ

ブラジルのプリンの作り方(resendeをenjoyしましょう)

こちらも、スタンダードなレシピ。オーブンで40分蒸し焼きにします。

”日本のプリンよりねっとりした感じで、なかなかこれも美味しいと思います。”
【材料】
全卵 4つ
leite condensado (コンデンスミルク) 1箱(缶) 395g
leite (牛乳)
コンデンスミルクの箱(缶) の 1と1/2

ブラジル風プリン(クックパッド)

プリン生地の材料を混ぜる際に、ミキサーを使わないレシピです。オーブンで40分蒸し焼きにします。

”ベイクド風のしっかりこってりしたプディンです☆・・あっさりで食べたい時は牛乳を1.5倍位にしてもおいしく出来ます”
【材料】
卵 4個
コンデンスミルク 1缶
牛乳↑と同じ量
■ (カラメルソース)
砂糖 100gくらい
水  大匙1くらい
お湯 大匙3くらい

簡単!炊飯器でブラジルプリン♪(クックパッド)

こちらのレシピはなんと、炊飯器でプジンを作ります。

”ブラジルに留学していた友人に教わりました。
本来はドーナツ型らしいのですが、炊飯器1つで手軽に出来るのがポイントなので、形の違いはご容赦を...
【材料】
卵4個
コンデンスミルク 1缶(約400g)
牛乳コンデンスミルクと同量
ブラウンシュガー 大3
水 大4

ブラジルプリン♪(クックパッド)

クリームチーズが入った変わりレシピ。蒸し器で加熱します。

”とっても濃厚ですが我が家はこのプリンにはまっています。クリームチーズは湯せんでやわらかくして下さい。プリンのなめらかさはここで決まります。”
【材料】
コンデンスミルク 397グラム(森永の缶入りを使用)
牛乳 コンデンスミルクの缶に2杯
クリームチーズ 200グラム
卵 3個
■ (カラメルソース)
砂糖 100グラム
水 大さじ3
熱湯 大さじ1

プラジルプリン(クックパッド)

ココナッツミルクが入った変わりレシピ。

”コンデンスミルクの缶で全て計量できますので簡単です♪ココナッツミルクが苦手な方は全て牛乳でもOKです。”
【材料】
卵4個
コンデンスミルク 395ml 1缶
ココナッツミルク 395ml 1缶分
牛乳 395ml 1缶分
■ (カラメル)
砂糖 50g
水 大さじ2

ココナッツ卵プリン♪(クックパッド)

卵は、卵黄のみを使います。真っ黄色のきれいなプリン。ココナッツ入りです。

”ブラジルの料理です(*^^*)・・お店で売ってるのが食べたくて友人にレシピを頂きました♪”
【材料】
卵黄 6つ
玉子 4個
砂糖 400~500g
マーガリン 大さじ山盛り2杯
ココナッツ 100g
型に塗るマーガリン 適量
型に付ける砂糖 適量

どれも出来上がりがとても美味しそうです。
一口に「プジン」と言っても、工夫ひとつでさまざま。
楽しいですね。

私もさっそく作ってみようと思います。

画像引用元:Pudim de leite by marcelo träsel

スポンサーリンク
スポンサーリンク
前園真聖さんの、究極のプリンのレシピ。

大の甘党として知られているサッカーの元日本代表選手・前園真聖さんが考案した、プリンのレシピをご紹介します。前園さんはプリンがとてもお好きだそ...

前園真聖さんがすすめる、絶対食べたいプリン ベスト5。

大の甘党として知られているサッカーの元日本代表選手・前園真聖さんがすすめる、「絶対食べたいプリン ベスト5」をご紹介します。前園さんは、芸能...

きなこ豆乳プリンのレシピ。プリンの配合比をアレンジしました。

豆乳でプリンをつくりました。牛乳の代わりに豆乳を使うだけでは物足りないので、きな粉や黒糖を加えてコクをプラス。レシピは、うちの基本プリンの配...

家事えもんの、バナナクレープのレシピ。春巻きの皮とプリンを使います。

家事えもんこと、ジューシーズの松橋周太呂さんが考案した、バナナクレープのレシピをご紹介します。「ふわふわもちもち バナナクレープ」です。この...

牛乳プリンのレシピ。スパイスを効かせた「チャイ風プリン」の作り方。

インドを旅行した時に親しんだ味が懐かしくて、私はたまに自宅で「チャイ」を作ります。「チャイ」とは、インドでよく飲まれているスパイシーなミルク...