ポルテ 桜薫るストロベリーを食べてみた。

公開: 更新:2016/08/26

ポルテ 桜薫るストロベリー

明治の「ポルテ 桜薫るストロベリー」を食べてみました。
同商品は、2013年3月12日、今からちょうど1年くらい前に、春限定で発売されました。

毎年春先になると、「桜」とか「イチゴ」とか、よくお菓子によく使われますね。
確かに、どちらも春を彷彿とさせる食べ物の代表格ですけど、桜とイチゴが一緒になっているお菓子ってあまりないですよね。
この新しいポルテを知った時、私は、桜とイチゴなんて合うのか?と思いました。

スポンサーリンク

明治のプレスリリースには、「ポルテ 桜薫るストロベリー」について、こんな商品概要が記されています。

サクサクなのにクリーミーな味わいの「ポルテ」に、春らしい新味が誕生しました。
口どけの良いココア入りのビスケットに、北海道産ミルク仕立てのストロベリーホイップ クリームをのせ、ココアパウダーをまぶしたなめらかなチョコレートでコーティングしました。
ストロベリーホイップクリームには梅酢漬桜の花パウダーを入れ、いちご味の中にほんのりと桜が 香ります。

ポルテ 桜薫るストロベリー
ピンクの可愛らしい色の箱を開けると、包装された一粒一粒はけっこう大きめ。

袋から出してみると、あのお馴染みのポルテの、栗を彷彿とさせるようなコロッとした円錐形の茶色いかたまりが出てきます。
まわりには、ココアパウダーがまぶされているのが分かります。

ポルテ 桜薫るストロベリー
「桜薫るストロベリー」の断面は、こんな感じ。

底面の茶色い部分は、ココアビスケット。真ん中の桜色の層は、「梅酢漬桜の花パウダーが入った、ストロベリーホイップクリーム」だそうです。そして、まわりはチョコレートでコーティングされ、ココアパウダーがまぶされています。

食べてみると、とても口当たりが軽い。ちょっと大げさかもしれませんが、空気を食べているみたい。口に入れた際の抵抗が、ほぼ無いですね。
サクサクッとした食感を僅かながら感じたら、そのあとにすぐに、ホイップクリームとチョコレートのトロッとした舌触りが口に広がります。
ビスケットの食感は、とても繊細です。こんな歯ごたえを出すのって、難しいんだろうな。

ところで、桜の風味は、正直まったく分かりませんでした。
ですが、桜の酢漬けが入っていたためか、酸味の効いたイチゴが使われているように感じられました。
桜とイチゴの斬新な組み合わせを、はっきりと感じられないのは残念でしたが、酸味のあるイチゴと甘いホイップクリーム&チョコが合っているので、それはそれでいいかなあと思います。
美味しかったです。ごちそうさま。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
「夜の鶴岡八幡宮」も意外といいですよ。鎌倉観光のすすめ。

日中は観光客で賑やかな、鎌倉の鶴岡八幡宮。夕方から夜にかけて、人があまりいない時間をねらって行くのもいいものですよ。私は八幡宮の近くに住んで...

もちしょこら 桜もち風味を食べてみた。

先月新発売された、ブルボンの「もちしょこら 桜もち風味」を食べてみました。同商品は、春らしいピンクのパッケージがとてもカワイイ、春季限定商品...

パウンドケーキのレシピ。ココナッツとあんこを加え、桜の風味をつけました。

桜とあんこを使った、春らしいパウンドケーキを作ろうとしていたら、たまたま目に入ったココナッツも加えてみたくなりました。桜の風味に、あんことコ...

ハッピーターンアイス。美味しさの秘密は、ハッピーパウダー。

来週の月曜日(2014年9月29日)に、ユニークなアイスが発売されます。明治の「ハッピーターンアイス」。亀田製菓の人気商品「ハッピーターン」...

weleda(ヴェレダ)のリップクリーム。勝田小百合さんの超オススメが、気に入っています。

先日、ドイツのオーガニックコスメブランド「ヴェレダ」のリップクリームを買いました。私は、ヴェレダの商品を長いこと愛用しているんですが、リップ...