ヨーグルトデリ アサイーミックスボウルを食べてみた。

2016/08/26

ヨーグルトデリ アサイーミックスボウル

3月18日に雪印メグミルクから新発売された、「ヨーグルトデリ アサイーミックスボウル」を食べてみました。

同商品は、ハワイで流行った「アサイーボウル」をイメージして作られたそうです。
アサイーボウルに使われる「アサイー」という果物は、栄養価が豊富で、美容と健康に良いと言われており、最近では日本でも人気がありますね。

スポンサーリンク

新商品を食べた感想をお伝えする前に、まずは、「アサイー」とか「アサイーボウル」をご存知でない方のために、ちょっとだけ説明します。

アサイーについて

アサイー,マキベリー,抗酸化力,アンチエイジング

上の写真が収穫前のアサイーです。

アサイーは、ブラジル原産のヤシ科の果物。ポリフェノールや鉄分、カルシウムなどが豊富に含まれているそうです。

ウィキペディアによると、アサイーの実100gに含まれるポリフェノールは約4.5gで、ブルーベリーの約18倍だとか。ポリフェノールは抗酸化力が高く、アンチエイジング・視力回復・疲労回復などに高い効果があるそうです。

「アサイーボウル」について

ヨーグルトデリ アサイーミックスボウル
さて、次は「アサイーボウル」について。

上の写真をご覧ください。これが「アサイーボウル」です。
「アサイーボウル」は意外と簡単に作れます。

冷凍のアサイーピューレにバナナと牛乳を加えて、ミキサーにかけます。出来上がったスムージーの上に、バナナやブルーベリー・イチゴなどのフルーツと、グラノーラをトッピングして出来上がり。

上の写真に写ったバナナやブルーベリーの下には、赤紫色のスムージーになったアサイーがかくれています。

ヨーグルトデリ アサイーミックスボウル
さて、そんな「アサイーボウル」をイメージして作られた、「ヨーグルトデリ アサイーミックスボウル」。
原材料を見てみると、なるほど、「アサイーボウル」の代表的な材料は、ほとんど使われています。

アサイーピューレの他に、果物は「バナナ」と「ブルーベリー」。またグラノーラの材料として「大麦」や「オーツ麦」、「アーモンド」。「生乳」の文字もありますね。

「ヨーグルトデリ アサイーミックスボウル」の味

ヨーグルトデリ アサイーミックスボウル

前置きが長くなりましたが、ここからは新商品を食べた感想です。

「ヨーグルトデリ アサイーミックスボウル」は、決して、果肉入りのヨーグルトのようなものではありません。
ヨーグルトよりも、ネットリと舌にまとわりつくような食感があります。大麦やオーツ麦がブレンドされているせいでしょう。
ヨーグルトペーストには、カリッとした歯ごたえを残したアーモンドの小片と、アサイーとブルーベリーらしき酸味のある果肉がミックスされており、ちょっとしたアクセントになっています。

味はバナナの風味が強いです。甘さは控えめ。大麦やオーツ麦などの穀物の味もします。
ちょっと変わったヨーグルトです。

ヨーグルトデリ アサイーミックスボウル

ところで、「アサイーボウル」がハワイで流行したのには、鮮やかな外見も一役買っていたようです。
「ヨーグルトデリ アサイーミックスボウル」には、残念ながら華やかな見た目はありません。また、「アサイー入り」とはいえ、アサイーの量は、味や価格から推測すると、おそらくほんの少量でしょう。

でも、お値段は1つ135円ですから、手軽にアサイーを食べたいという方、そして流行ものをちょっと試してみたいという方にはおすすめです。

参考サイト:アサイーボウルをイメージ! 1品で食事代わりになる「ヨーグルトデリ」発売
画像引用元:Acai by papagaio-pirataacai bowl by merri

スポンサーリンク
アサイーの簡単レシピ。アサイーピューレの作り方。

ブラジル原産の「アサイー」は、ポリフェノール・ミネラル・食物繊維がたいへん豊富であることから、「スーパーフード」と呼ばれているそうです。ずば...

アサイーの抗酸化力をはるかに凌ぐ、トレンドフルーツ「マキベリー」とは?

上の写真は、今、ハリウッドでトレンドフルーツになっているという「マキベリー」です。一見ブルーベリーのような印象を受ける「マキベリー」ですが、...

ラブリさんがすすめる、美容に良い朝食のレシピ。4色のパウダーがポイントです。

ファッションモデルのラブリさんが、美容のために食べている朝食をご紹介します。上の画像はヨーグルトにフルーツを加えたものですが、ラブリさんが食...

美容やダイエットに効果がある「チアシード」。道端アンジェリカさんがすすめる食べ方。

「チアシード」という南米原産のシソ科の植物の種が、健康に良い食材として国内外で注目されているようです。チアシードは直径2ミリほどの黒い種。古...

ガーナ かっぱえびせん。かっぱえびせんを、ガーナミルクチョコでコーティング。

ネットでニュースを見ていたら、ちょっと驚くようなお菓子の新商品が紹介されていました。「ガーナ かっぱえびせん」。名前を聞いただけでも、おおよ...