「夜の鶴岡八幡宮」も意外といいですよ。鎌倉観光のすすめ。

夜の鶴岡八幡宮

日中は観光客で賑やかな、鎌倉の鶴岡八幡宮。
夕方から夜にかけて、人があまりいない時間をねらって訪れるのもいいものですよ。

夜の鶴岡八幡宮

私は八幡宮の近くに住んでいるのですが、人ごみを避けるようにして八幡宮にお参りに出かけることが、たまにあります。
ひっそりと静まり返った鶴岡八幡宮は、また違った趣があります。

最近では、夜中でも意外とたくさんの人を見かけることがあって驚きます。
夜の鶴岡八幡宮は、鎌倉の穴場ナイトスポットかもしれません。
社務所や宝物殿は、もちろん時間で閉まってしまいますが、境内を歩く分には、24時間いつでも可能です。

昨日も夜の八幡宮に行ってきました。

夜の鶴岡八幡宮

「2014年の桜の開花予想」では、鎌倉の桜は、今月末あたりから楽しめるとのこと。
桜並木で有名な鶴岡八幡宮の参道は、24日現在、まだ咲いていません。

でも、八幡宮の境内では、数本の桜の木がすでに開花しています。早咲の桜なのかな?
上の写真は、太鼓橋の脇にある桜。
すでに満開でした。


夜の鶴岡八幡宮

あたりはまだ薄っすらと明るかったので、桜がよく見えました。

時間はすでに18時をまわっていましたが、数名が桜の木のまわりを取り囲んで、写真を撮っていました。
さっそく私も、その中に混じってパチリ。
みんな、桜が咲くのが待ち遠しいんですよね。


夜の鶴岡八幡宮

こちらは、源氏池に浮かぶ島の中にある「旗上弁財天社」。
ここにも桜が咲いていました。


夜の鶴岡八幡宮

ソメイヨシノよりも花弁が白い桜。山桜かな?
素朴な魅力があります。


夜の鶴岡八幡宮

白モクレンも見頃でした。


夜の鶴岡八幡宮

さて、夜の花見をしたあとに、せっかくですから参拝をしてきました。
ライトアップされた八幡宮は、とても幻想的です。


夜の鶴岡八幡宮

長い石階段を上りつめると、そこには本殿があります。
入口はすでに閉まっていていましたが、木製の柵ごしにお賽銭を投げて参拝することができました。
この日も意外と賑やかでしたよ。


夜の鶴岡八幡宮

ちなみに、お守りやお札は、販売所が閉まっているので買えません。


夜の鶴岡八幡宮

でも、おみくじだったら買えます。
本殿の前にある石階段の脇には、おみくじの自動販売機があるんです。


昼間とは違う顔を見せる八幡宮。
一度、夕暮れ時に歩いてみてはいかがですか?