大戸屋の、鶏と野菜の黒酢あん定食のレシピ。

公開: 更新:2016/08/22

大戸屋の「鶏と野菜の黒酢あん定食」
外出先で食事をどうしようか迷った時、私はよく「大戸屋」を利用します。
お手頃な価格で定食が食べられますし、女性ひとりでもゆっくりとできる雰囲気が好きです。

そんな大戸屋で、私がほぼ毎回注文する定食があります。
それは、「鶏と野菜の黒酢あん定食」。

お店の人気NO.1メニューです。
美味しいんです。野菜がたっぷり使われているところも嬉しい。

ところで私は、この「鶏と野菜の黒酢あん」をなんとか作れないか、自宅で何回か試したことがあります。作るのに時間はかかりませんが、私の腕ではなかなかお店のようにはいきません。

大戸屋の「鶏と野菜の黒酢あん定食」
大戸屋で販売されている「大戸屋特製黒酢あんの素」のパッケージには、レシピが記載されています。

記憶をたどりながら簡単に説明すると、まず鶏肉に下味をつけます。
調味料は、醤油と酒、それとショウガ・ニンニク。しばらく漬けこんだら片栗粉をつけて揚げます。

野菜は、素揚げします。
ジャガイモ・ニンジン・ナス・玉ネギ・ピーマン・レンコンを、お店のように大きめにカットして。また、ニンジンとジャガイモだけは、素揚げする前に下ゆでしておきます。
最後にお肉と野菜を合わせて、黒酢あんの素を絡めたらできあがり。

ちなみに、原材料に記された調味料を参考にして、黒酢あんを手作りしたこともあります。確か、醸造酢・黒酢・醤油・酒・みりん・砂糖・リンゴ果汁が使われていました。

だけど、結果はいつもイマイチ。お店のように美味しく仕上がりません。特に野菜は。
ベッチョリとした感じになっちゃうんですよね。
大戸屋の野菜は、表面はカラッと揚がっていて中まで程よく火が通っている。それでいて形がしっかり保たれている。味も食感もいいんですよね。

まあ、私の料理の腕前はいまひとつなので、最近では、ムダな努力をやめることにしました。やっぱり「鶏と野菜の黒酢あん定食」は、大戸屋に食べに行くことにします。

大戸屋の「鶏と野菜の黒酢あん定食」
久しぶりに「鶏と野菜の黒酢あん定食」を食べたら、サイドメニューのサラダがリニューアルしていました。以前はキャベツの千切りでしたけど、色合いがきれいなレタス&ポテトサラダになりました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
酢豚のレシピ。豚こまを使った、大きめ野菜の大戸屋風

今日は、酢豚のレシピです。工夫した点は、2つあります。1つは、お肉に豚のこま切れを使ったこと。もう1つは、大戸屋の人気メニュー「鶏と野菜の黒...

そごう横浜のレストラン。「さんるーむ」でヘルシーな食事

さんるーむの「和風れんこんハンバーグ定食」 今日は、横浜そごうに本を買いに行きました。私は読書が大好きです。 私が住んでいる鎌倉には大きな本...

鎌倉のそば屋「ふくや」は、まったりとした雰囲気のお店。山形名物「つったい肉そば」が人気です。

先日「ふくや」という鎌倉のそば屋さんで、「肉そば」と「鶏中華」をいただきました。実はこちらの蕎麦屋さん、うちのすぐ近くにあります。でも、日ご...

鎌倉のつけ麺屋「麺屋 波(WAVE)」。おしゃれなカレーつけ麺は一食の価値あり。超おすすめです。

鎌倉の和田塚にあるつけ麺店「麺屋 波(WAVE)」で、人気の「カレーつけ麺」をいただきました。食べログでも高評価のこのお店、ずっと気になって...

ミシュランガイドで紹介された、手打ちそば屋「鎌倉 梵蔵(ぼんぞう)」。人気の「天ざる」をいただきました。

鎌倉の手打ちそば屋「梵蔵(ぼんぞう)」で、「天ざる」をいただきました。こちらのお店は、2011年2012年版のミシュランガイドに掲載されたそ...