ニュージャーマンの、かまくらカスター。鈴木保奈美さんの青春の味。

2016/08/26

かまくらカスター

ニュージャーマンの「かまくらカスター」。
言わずと知れた、鎌倉で人気の洋菓子です。

スポンサーリンク

今日、何気なく見ていたテレビ番組(フジテレビ「ノンストップ!」)で、「かまくらカスター」が取り上げられていました。

その中でとても面白かったのは、「かまくらカスター」の誕生秘話。
「かまくらカスター」が発売されたのは、今から32年も前のこと。当時人気だったシュークリームとショートケーキを合わせたようなお菓子をつくるというコンセプトがあったそうです。
カスタードクリームとスポンジ生地の組み合わせは、今では決して珍しくはありませんが、当時は斬新だったのかな。

かまくらカスターは、鈴木保奈美さんにとっての「青春の味」

かまくらカスター

ところで、同番組には鈴木保奈美さんが出演していました。

かまくらカスターが発売された当時、保奈美さんは高校生。鎌倉に住む友人に教えてもらい「かまくらカスター」を知ったそうです。
保奈美さんにとって「かまくらカスター」は、高校時代のあこがれのスイーツ。そして、大人になった今でも、たまに食べたくなる青春の味だそうです。

かまくらカスター
さて、久しぶりにかまくらカスターを買って食べました。

かまくらカスターには、いくつか種類があります。
私がお店にうかがった日には、5種類が販売されていました。
定番のカスタードとチョコレート。そして、季節限定のストロベリーと抹茶、オレンジカマンベールです。

写真に写っているのは、一番人気のカスタード。
外側のスポンジ生地はふわふわ。クリームはトロッとしてとても美味しいです。

かまくらカスター
こちらは、オレンジカマンベール。
こちらもふわふわ。とっても優しい食感です。
スポンジ生地は、ほんのりとオレンジの風味。オレンジの果肉が入ったクリームは、酸味の効いたチーズの味がほのかにします。

かまくらカスター
お店は、JR鎌倉駅東口を出てすぐ目の前。とても分かりやすいですよ。

かまくらカスター
クッキーなどの焼き菓子やケーキもあります。

スポンサーリンク
「新鮮な長ネギの見分け方」&「長ネギの部位による味の違い」。プロに教わりました。

けさ放映されたテレビ番組で、「新鮮な長ネギの見分け方」と「長ネギの部位による味の違い」が話題になっていました。教えてくださったのは、東京豊島...

斬新な昭和初期の家庭料理。「胡瓜のコロッケ」「干魚のポテト詰め」「牛乳いかもどき」をご紹介。

けさ放映されたテレビ番組で、「温故知新で食べてみた」という一風変わった料理本が紹介されていました。この本には今となっては珍しい昭和初期につく...

名古屋発祥の「台湾まぜそば」。作り方の特徴と誕生秘話をご紹介。

けさ放映されたテレビ番組によると、東京・新宿にある麺屋はなびの「台湾まぜそば(780円)」が、いま大変な人気だそうです。ブームに続けとばかり...

ひき肉のロールご飯のレシピ。昭和初期の料理の作り方。

けさのテレビ番組で、昭和初期につくられた斬新な料理が話題になっていました。当時の「主婦之友」に掲載された「挽肉のロールご飯」です。番組による...

美容やダイエットに効果がある「チアシード」。道端アンジェリカさんがすすめる食べ方。

「チアシード」という南米原産のシソ科の植物の種が、健康に良い食材として国内外で注目されているようです。チアシードは直径2ミリほどの黒い種。古...