無印良品とユニクロ。カップ付きキャミソールの着心地を比較しました。

2016/08/30

無印・ユニクロ
無印良品の「カップ入りキャミソール」と、ユニクロの「エアリズム ブラキャミソール」。1枚ずつ買って着心地を比べました。

スポンサーリンク

私が購入したキャミソールは、この2枚。
手前にあるストライプ柄が、無印良品の「カップ入りキャミソール」。うしろの白が、ユニクロの「エアリズム ブラキャミソール」です。

これらの違いをざっくり言うと、次のようになります。

ゆったりとした着心地を求めるのなら無印。バストアップ効果を期待するのならユニクロ。

他にも細かい違いがありますので、写真と合わせて説明します。

無印・ユニクロ
まずは全体の形を比較しました。
購入したのはどちらもMサイズ。キャミソールの丈は同じくらいですが、ユニクロのキャミソールは、紐の部分が長い作りになっています。ですから、上からシャツを羽織った時には、ユニクロの方が胸元がすっきりして見えると思います。

肌触りはどちらも柔らか。無印の方はふわっとした着心地なのに対し、ユニクロはなめらかな風合いがあります。
通気性や濡れた時の乾きやすさは、あまり違いがありません。ちなみに洗濯はどちらも洗濯機が使えますが、ネット使用と日陰干しをすすめています。

無印・ユニクロ
胸元のカップは、無印とユニクロ、それぞれに特徴があります。

まずは無印から。
胸まわりの裏地は、通気性の良いメッシュになっています。アンダーバストの部分にぐるっと一周つけられたゴムは、比較的ゆるめ。でも、カップが動く心配はなさそうです。ぴったりフィットしつつ、優しい着け心地になっています。

無印・ユニクロ
また、パッドが取り外しができるのも、無印のキャミソールの大きな特徴です。

パッドは一般的なブラジャーに入っているものと比べると、薄いのですが大きさがあります。そのため出し入れしにくいのが難点。でも、パッドを外して洗えるのが嬉しいと感じる人は多いのでは?
特に夏場はムレますから、しっかり洗って乾燥させたいですよね。このキャミソールだったら、その点スッキリとした気分で過ごせそうです。

無印・ユニクロ
パッドはこのような向きで使います。カーブが急な方が上側になります。

無印・ユニクロ
一方、ユニクロの「エアリズム ブラキャミソール」は、パッドが一体化しています。

アンダーバストには、無印と同じくゴムがまわっており、カップがずれない作りになっています。ただ、無印の締めつけがゆるめだったのに対し、ユニクロは若干しっかりめ。
また、カップのまわりも比較的カッチリと作られているため、ユニクロの方が胸が大きく見えます。

胸を寄せて上げる効果がある。ユニクロのキャミソールもなかなか捨てがたいですね。胸のかたちをしっかりと見せたい方には、ユニクロがおすすめです。

無印・ユニクロ
紐の太さは、だいたい同じくらい。

無印・ユニクロ
紐の長さを調節するポイントは、無印の方がちょっと背中よりにあります。

またデザインは、無印の方が種類豊富です。
ユニクロは無地のみですが、無印は色数が多い上にストライプ柄もあります。
値段は、無印が1,980円、ユニクロが1990円。

どちらを選ぶかは冒頭でお伝えした通り、「ゆったり着る」か「バストアップ」か、ここが一番のポインです。あとは、肌触りやデザインをどうするかですね。
私は、無印を買い足すことに決めました。ゆったりとした着心地と、ふわっとした肌触りが気に入りました。

スポンサーリンク
無印良品とモダンノーツのフレグランスオイルを比較してみました。

今日は、無印良品の「インテリアフレグランスセット」を使った感想を書きます。無印良品のインテリアフレグランスオイルには、香りが3種あります。「...

今治でつくられた「残糸タオル」。Amazon人気商品の使用感をレビュー。無印のタオルと比較しました。

アマゾンで、ベストセラー1位のタオル(フェイスタオル部門)を購入しました。今治で作られた「残糸タオル」(5枚組)です。今日は、この商品の使用...

無印良品の「ポリプロピレンストッカー」。わたしの使い方。

私は、自宅の台所と洗面所で、無印良品の「ポリプロピレンストッカー(PPストッカー)」を使っています。幅が狭い半透明の収納ボックスです。使い始...

洋室にも合う神棚の作り方。無印良品の「壁に付けられる家具」を使います。

今から1年ほど前、私は自宅に神棚をつくりました。洋室に置いても許せるような、シンプルな神棚です。(ちなみに上の写真はイメージ画像。自宅の神棚...

無印良品「アイカラーチップ(連結タイプ)」が廃番に。同じような商品を100円ショップで見つけました。

先日私は、無印良品に「アイカラーチップ(連結タイプ)」を買いにいきました。アイカラーチップがタワー状に5つ連結された商品で、手持ち部分が普通...