「冷蔵庫の中身は、体の代謝をあらわしている」。村山彩さんの健康なカラダのつくり方。

公開: 更新:2016/05/23

冷蔵庫

食欲コンサルタントの村山彩さんは、著書「あなたは半年前に食べたものでできている」の中で、食欲をコントロールできないのは、食欲のセンサーが狂っているからだとおっしゃっています。
人間には本来、正しい食欲が備わっている。でもそれがストレスなどで破壊され、食欲のセンサーが乱れているのだと。

村山さんは、これを正常化するために、毎日20分程度の汗をかく運動、そしてお腹をすかせてからバランスのよい食事を摂ることをすすめています。

さて、そんな村山さんは、正しい食事を摂ることに関連づけて、冷蔵庫の整理にも言及しています。村山さんによると、健康な体をつくるためには、冷蔵庫の片づけも大事だそうですよ。

これは私の持論ですが、冷蔵庫は自分の体と同じです。
ある脳科学の先生が、部屋の整理のされ方が、その人の脳の状態をあらわしているといっていました。それならば、冷蔵庫の中身が体の代謝をあらわしているといってもいいかもしれません。

冷蔵庫も代謝をよくして、せっせと食品を使い、つねに新しいものに入れ替えていきましょう。冷蔵庫を物入れのように使っていて、いつも古いものが滞留している人は、そういう状態を”よし”とする人ですから、自分の身体もそうなっている可能性があります。

冷蔵庫の中がどれだけスッキリと片付いているか、その様子は、体の調子と連動しているんですね。
そういえば、気分が沈んでやる気が無くなっている時って、家の中が荒れがちです。冷蔵庫も知らないうちに汚れていたんだろうな。
整理整頓って本当に大事。冷蔵庫の中をさっそくチャックしよう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

画像引用元:What To Eat [Explored] by Eric May

糖質制限ダイエット。小麦が食べ過ぎの原因になる理由。

小麦を食べることのリスク。「小麦は食べるな!」という本によると、品種改良を重ねた現代の小麦は「食欲増進剤」なんだそうです。小麦を使ったパンや...

杉本博司の護王神社。この神社に直島の神は宿るのか?

瀬戸内国際芸術祭の開催地である直島で、「家プロジェクト」というアートプロジェクトが展開されています。これは、直島の民家にアートを点在させる試...

健康的な食生活を送るために、私は、「引き寄せの法則」を試しています。

健康的な食生活を送るために、もっとも必要なこと。それは、「私は、幸せ!満ち足りている!」と、いつも心から思えることじゃないでしょうか。食生活...

weleda(ヴェレダ)のリップクリーム。勝田小百合さんの超オススメが、気に入っています。

先日、ドイツのオーガニックコスメブランド「ヴェレダ」のリップクリームを買いました。私は、ヴェレダの商品を長いこと愛用しているんですが、リップ...

人間の能力は、遺伝子によって決定されるのか。努力によって開発されるのか。

 世の中に「自己啓発本」が溢れているのは、多くの人が自分自身に大変な関心を持っており、自分の能力を高めることによって幸せが得られると考えてい...