「冷蔵庫の中身は、体の代謝をあらわしている」。村山彩さんの健康なカラダのつくり方。

公開: 更新:2016/05/23

冷蔵庫

食欲コンサルタントの村山彩さんは、著書「あなたは半年前に食べたものでできている」の中で、食欲をコントロールできないのは、食欲のセンサーが狂っているからだとおっしゃっています。
人間には本来、正しい食欲が備わっている。でもそれがストレスなどで破壊され、食欲のセンサーが乱れているのだと。

村山さんは、これを正常化するために、毎日20分程度の汗をかく運動、そしてお腹をすかせてからバランスのよい食事を摂ることをすすめています。

さて、そんな村山さんは、正しい食事を摂ることに関連づけて、冷蔵庫の整理にも言及しています。村山さんによると、健康な体をつくるためには、冷蔵庫の片づけも大事だそうですよ。

これは私の持論ですが、冷蔵庫は自分の体と同じです。
ある脳科学の先生が、部屋の整理のされ方が、その人の脳の状態をあらわしているといっていました。それならば、冷蔵庫の中身が体の代謝をあらわしているといってもいいかもしれません。

冷蔵庫も代謝をよくして、せっせと食品を使い、つねに新しいものに入れ替えていきましょう。冷蔵庫を物入れのように使っていて、いつも古いものが滞留している人は、そういう状態を”よし”とする人ですから、自分の身体もそうなっている可能性があります。

冷蔵庫の中がどれだけスッキリと片付いているか、その様子は、体の調子と連動しているんですね。
そういえば、気分が沈んでやる気が無くなっている時って、家の中が荒れがちです。冷蔵庫も知らないうちに汚れていたんだろうな。
整理整頓って本当に大事。冷蔵庫の中をさっそくチャックしよう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

画像引用元:What To Eat [Explored] by Eric May

アスリートの食事指導をする村山彩さんに学ぶ、集中したい時に食べてはいけないもの。

「アスリートフードマイスター」という資格を、日本ではじめて取得したという村山彩さん。村山さんは、アスリートの食事指導をしています。これまでの...

エリカ・アンギャルさんがすすめる糖質制限。炭水化物は、正しく選んで食べる。

美容や健康に関する本を多数執筆しているエリカ・アンギャルさん。彼女は、ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントを務めた方として知られ...

生の野菜や果物をたっぷり食べても、冷え症にはならない。勝田小百合さんの生食のすすめ

朝食の一口目に食べる新鮮なフルーツ。体の隅々まで染みわたるようで、とても気分がいいですよね。一日のはじめに、体がイキイキとしてくるように感じ...

糖質制限ダイエット。小麦が食べ過ぎの原因になる理由。

小麦を食べることのリスク。「小麦は食べるな!」という本によると、品種改良を重ねた現代の小麦は「食欲増進剤」なんだそうです。小麦を使ったパンや...

1日1回冷やご飯ダイエット。栄養学のプロのおすすめです。

炭水化物を冷やして食べると、ダイエット効果があるそうです。たとえばご飯だったら冷やご飯、うどんだったら冷やしうどんにして食べると、温かい場合...