「ヨーグルトにかけるお醤油」。和風のヨーグルトが楽しめます。

公開: 更新:2016/08/30

今日放映されたテレビ番組「every.」では、ヨーグルトの一風変わった食べ方が紹介されていました。それはヨーグルトにお醤油をかけるというもの。

同番組によると、「ヨーグルトにかけるお醤油」という名前の醤油があるそうです。今年の4月に発売されたばかりのこの商品、どんな味がするのでしょうか?

スポンサーリンク

「ヨーグルトにかけるお醤油」で和風のヨーグルトを楽しむ

「ヨーグルトにかけるお醤油」は、岩手の「佐々長醸造」がつくっています。こちらのメーカーが製造している醤油に、リンゴジュースや白ワインをプラスしてフルーティーな甘さに仕上げたものだそうです。

同番組によるとこのお醤油は、みたらし団子のたれのような甘さとしょっぱさがあり、ヨーグルトが和風っぽくなるそうですよ。

ちなみにメーカーのHPには次のような説明があります。

お醤油の塩味がヨーグルトと合うと、ヨーグルトの旨みと更に重なり合い、最後には爽やかなりんごの風味が感じられます。
プレーンのヨーグルトだけではちょっと食べにくいと感じていらっしゃる方にぜひお勧めしたい商品です。
また、わらび餅にかけて黒蜜風に、バニラアイスにかけて塩バニラ風に、ホットケーキやパンにも合う。そんな不思議な醤油です。

醤油の風味がヨーグルトにプラスされるのも斬新ですけど、アイスやパンに合わせてもいいんですね。菌活が楽しくなりそうな、ユニークなお醤油です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
人気のタイ料理店「ガイトーン Tokyo」に学ぶ、本格的な「カオマンガイ」の作り方。

つい先日(2014年7月11日)オープンした、日本初のカオマンガイ専門店「ガイトーン Tokyo」は、本格的なタイ料理の「カオマンガイ」が食...

成城石井の絹豆腐。黒蜜をかけて食べるのがおすすめ。

今日放映されたテレビ番組で、成城石井の絹豆腐が話題になっていました。「成城石井 きぬ豆腐」。この豆腐は同社のプライベートブランド商品で、あま...

鎌倉のそば屋「ふくや」は、まったりとした雰囲気のお店。山形名物「つったい肉そば」が人気です。

先日「ふくや」という鎌倉のそば屋さんで、「肉そば」と「鶏中華」をいただきました。実はこちらの蕎麦屋さん、うちのすぐ近くにあります。でも、日ご...

大人のきのこの山の意外な食べ方。人気パティシエのおすすめ。

東京・高円寺にある人気洋菓子店「パティスリー・ラブリコチエ」のオーナーシェフ・佐藤正人さんがすすめる、「大人のきのこの山」の意外な食べ方をご...

便秘の名医がすすめる、ヨーグルトの食べ方。腸の調子を効率よく整える方法。

便秘の名医・順天堂大学の小林弘幸教授がすすめる、腸に良いヨーグルトの食べ方をご紹介します。腸の調子を整えるにはヨーグルトを積極的に摂るとよい...