人気パティシエが、自宅で食べているアイスクリームまとめ。

公開: 更新:2016/08/26

人気パティシエのおすすめアイスクリーム

テレビ番組(ヒルナンデス!:2014年7月9日放映)で、「人気パティシエが、自宅で食べているアイスクリーム」が6つ紹介されていました。内容を簡単にまとめました。

スポンサーリンク

ジャージー牛乳 チョコアイス

人気パティシエのおすすめアイスクリーム

まず最初に紹介されたのが、世田谷にある「パティスリーエール(Patisserie R)」のパティシエ・辻亮子さんが、自宅でよく食べているアイスクリーム。
オハヨー乳業の「ジャージー牛乳 チョコアイス」。

辻さんは、ジャージー牛乳で作られたこのアイスが好きだそうです。現在日本で飼育されているジャージー牛は、国内の乳牛の0.7%ほど。とても希少な牛乳が使われているアイスなんですね。ジャージー牛乳は、濃厚な味わいが特徴だそうです。

「ジャージー牛乳 チョコアイス」は、乳脂肪分が高く濃厚。でも一方で、牛乳臭さはなく美味しい。辻さんはそうコメントされていました。

甘熟果実の白桃

人気パティシエのおすすめアイスクリーム

続いては、チョコレート専門店「デカダンス ドュ ショコラ」のパティシエ、ステファン・ヴューさんがよく食べる日本のアイスクリーム。
クラシエの「甘熟果実の白桃」(6本入り410円)。

ステファン・ヴューさんによると、このアイスクリームは、3つの食感が同時に楽しめる繊細さが素晴らしいそうです。

一番外側は白桃風味のコーティングがされており、パリパリっとした食感。内部は白桃味のアイスで柔らか。さらにその中に入った白桃のジュレはなめらか。甘すぎず、桃の味そのものだとか。山梨と和歌山で採れた白桃のみを使用しているそうです。

ウチカフェフラッペ マンゴー

人気パティシエのおすすめアイスクリーム

神楽坂にある「アトリエコータ」のパティシエ・吉岡浩太さんは、ローソンの「ウチカフェフラッペ」のマンゴー味(210円)がお好きだそうです。ちなみに味の種類は、マンゴーを含めて6種類あります。

「ウチカフェフラッペ」は、とてもユニークなアイスクリームです。購入する際には、普通のアイスと同じようにカチカチに凍っていますが、食べる時はレンジで温めてほどよく溶かします。吉岡さんいわく、溶かし方や混ぜ方によってまったく違う感じのアイスクリームになるそうです。

「ウチカフェフラッペ」のマンゴーは、「マンゴーの王様」と言われているアルフォンソマンゴーを使用。甘みが強く濃厚な風味が特徴で、さっぱりとしたみぞれとよく合うそうです。

玄米茶ソフトクリーム

人気パティシエのおすすめアイスクリーム
さてお次は、結婚式場「Brilliant the 銀座」のパティシエ・青野幸恵さんのお気に入りアイスクリーム。
祇園辻利の玄米茶ソフトクリーム(420円)。
ちなみに上の画像は同店のパフェです。ソフトクリームの画像は、食べログにたくさん掲載されていますのでそちらをごらんください。

青野さんによると、お茶は香りを出すのがとても難しいそうです。抹茶や紅茶が使われたお菓子はよくありますが、風味の弱い「玄米茶」が使われたスイーツはとても珍しい。でも、創業150年のお茶の老舗「祇園辻利」のソフトクリームは、玄米茶の風味が存分に生かされているそうです。こちらのソフトクリームを一口食べると、香りがふわーっと広がって、最後に苦みがくる。絶妙なソフトクリームだそうですよ。

やわもちアイス

人気パティシエのおすすめアイスクリーム

洋菓子店「パティスリー タダシ ヤナギ」のパティシエ・坪井千鶴さんは、井村屋の「やわもちアイス」(130円)がお気に入りだそうです。
ミルクアイスと小豆に、柔らかい餅が入ったアイスだそうです。

エクセル スーパーカップ バニラ

最後にご紹介するのは洋菓子店「シリアルマミー」のパティシエ・篠直余さんがお好きなアイス。
明治のアイス「エクセル スーパーカップ バニラ」(130円)。

篠さんは、「スーパーカップ」のシンプルで飽きがこない味が気に入っているそうです。意外と甘くなく、のど越しがいい。ずっと食べている安心感も大事だとか。

おすすめのアレンジレシピも教えてくださいました。とても斬新なレシピだったので、別記事『明治のアイス「スーパーカップ」を美味しく食べる方法。人気パティシエ・篠直余さんの、おすすめ夏アレンジ。』にまとめました。是非ごらんください。

スイーツの専門家が好むアイスクリームですから、珍しいものを想像しましたが、よく知られたアイスクリームが多かったのは意外でした。パティシエさんのコメントを知ると、よく知っているつもりのアイスを再度じっくりと味わってみたくなりますね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
北斗晶さんの、パンプディングのレシピ。クロワッサンとアイスを使います。

タレントの北斗晶さんが考案した、パンプディングのレシピをご紹介します。クロワッサンとアイスクリームを使った、「クロワッサン パンプディング」...

ミスタードーナツのクロワッサンドーナツ3種類を食べてみた。

4月1日に発売された、ミスタードーナツの「クロワッサンドーナツ」。3種類すべてを買って、食べ比べてみました。このブログの他の記事でご紹介した...

チョコ好きのためのチョコケーキを食べてみた。

山崎製パン(Yamazaki)の新商品、「チョコ好きのためのチョコケーキ」を食べました。「チョコ好きのためのチョコケーキ」には、もう1つ別の...

ノンホモ牛乳で作る、生クリーム&牛乳寒天のレシピ。

東日本大震災の直後、食料品売り場では、納豆やヨーグルト・牛乳などが品薄になりました。あれから1ヶ月が経った今、家の近所のスーパーは、これまで...

ハッピーターンアイス。美味しさの秘密は、ハッピーパウダー。

来週の月曜日(2014年9月29日)に、ユニークなアイスが発売されます。明治の「ハッピーターンアイス」。亀田製菓の人気商品「ハッピーターン」...