マヨネーズのレシピ。ホットケーキはふわふわ、チャーハンはパラパラになります。

2016/08/26

ホットケーキ

マヨネーズを加えて作ると、ホットケーキはふんわりと、チャーハンはパラパラに作れるそうです。マヨネーズの適量とその理由をまとめました。

(情報元:「グッド!モーニング」2014年7月10日放映 レシピ考案:キューピーマヨネーズ)

スポンサーリンク

ふわふわのホットケーキを作る

情報元のキューピーマヨネーズによると、マヨネーズを加えてホットケーキをつくると、ふんわりさっくりと美味しくできるそうです。マヨネーズに含まれる油や酢は、タンパク質が固まるのを防ぐからだとか。

キューピーの考案したマヨネーズの分量は次の通りです。

ホットケーキに加えるマヨネーズの量
ホットケーキミックス150gに対し、マヨネーズを大さじ1と1/2。

ちなみに同番組では、「普通のホットケーキ」と「マヨネーズを加えてつくったホットケーキ」の厚さを比較していました。結果は、「普通」が2.7センチで、「マヨ入り」が3.4センチ。マヨネーズを加えた方が、7ミリも高く膨らむそうですよ。

パラパラ感のあるチャーハンを作る

チャーハン

さて、お次はチャーハン。自宅でつくるとベッチョリしがちなチャーハンですが、マヨネーズを使って作るとパラパラに仕上がるそうです。
なぜなら、マヨネーズに含まれる卵と油が、ご飯一粒一粒をコーティングするからだそうです。

チャーハンに加えるマヨネーズの適量は次の通りです。

チャーハンに加えるマヨネーズの量
ご飯400gに対し、マヨネーズ大さじ2

チーズケーキのような味がするスプレッド「マヨ☆ママソース」

ところでもう1つ、マヨネーズを使った簡単レシピが紹介されていました。

材料はマヨネーズとマーマレード。これだけで、なんとチーズケーキのような味のスプレッドができるそうです。

作り方は、マヨネーズ大さじ1に、オレンジマーマレード大さじ2を加えて混ぜるだけ。

食パンに塗って食べると美味しいそうです。これはぜひ試してみたいですね。

スポンサーリンク

画像引用元:ホットケーキ by Lucy Takakura高菜チャーハン Fried rice by Ryuta Ishimoto

スポンサーリンク
パンケーキをふんわりと膨らませる裏ワザ。マヨネーズを加えます。

パンケーキをふっくらと膨らませる裏ワザをご紹介します。生地にマヨネーズを加えると、生地がみるみる膨らみ、厚みのあるふっくらとしたパンケーキに...

ホットケーキの作り方。森永製菓のおすすめは、マヨネーズを加える。

ホットケーキミックスを製造する森永製菓がすすめる、「ホットケーキ」の上手な作り方をご紹介します。マヨネーズを加えると、お店で出てくるような、...

キューピーマヨネーズの「マヨテラス」。工場見学テーマパークが人気だそうです。

今年(2014年)6月26日にオープンした「マヨテラス」が人気だそうです。「マヨテラス」は、キューピーマヨネーズがつくった新しいかたちの「工...

焼きおにぎりのアレンジレシピ。冷凍食品を使います。

冷凍食品にお詳しい冷凍食品新聞の山本純子編集長によると、今、主婦の間で、冷凍食品の焼きおにぎりにちょい足しするレシピが流行っているそうです。...

ふわふわ卵焼きのレシピ。有坂翔太さんのおすすめです。

アレンジ王子こと、料理研究家の有坂翔太さんがすすめる、冷めても美味しい卵焼きのレシピをご紹介します。冷めるとパサパサになりがちな卵焼きですが...