エビの下処理のしかた。汚れ・臭み・雑味を簡単にとる方法。

公開: 更新:2016/08/30

エビの簡単な下処理のしかた

エビの下処理の仕方をまとめました。

(情報元:テレビ番組「モーニングバード」2014年7月16日放映)

スポンサーリンク

エビの下処理の仕方

エビの下処理の仕方を教えてくださったのは、料理研究家のコウケンテツさん。

料理する前に以下のような下処理を行うと、エビの汚れ・臭み・雑味が取れるそうです。

用意するものは、エビ150gに対して片栗粉・水を各大さじ2、そして塩少々。
これらをエビに加えてもみ込み、水洗いします。

水が灰色に濁るほど、エビの汚れがよく落ちるそうですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

画像引用元:生エビとトマトとレタスのサラダ by Toshihiro Gamo

エビ漁師に人気のレシピ。甘エビの塩麹漬けの作り方。

北海道の礼文島でボタンエビ漁師を営む、藤田博文さんがすすめる、甘エビのレシピをご紹介します。「超簡単 甘エビの塩麹漬け」です。このレシピはも...

プロに学ぶ、サクサクとした極上エビ天のつくり方。フライパンを使ったレシピ。

人気のてんぷら専門店「てんぷら小野」の店主・志村幸一郎さんがすすめるエビ天のつくり方をご紹介します。サクサクとした食感があり、見た目はすっと...

鮭のあら汁のレシピ。上田勝彦さんのおすすめ。

元漁師で水産庁官僚の上田勝彦さんがすすめる、「鮭のあら汁」のレシピをご紹介します。冷めると生臭くなりがちな鮭のあら汁は、冷たい水に味噌を溶か...

牡蠣の下処理と冷凍保存の方法。

牡蠣の下処理(汚れ取り)と冷凍保存の仕方をご紹介します。牡蠣の汚れを落とすには、片栗粉を揉み込み、さっと水洗いします。片栗粉が汚れや臭みを吸...

甘エビの天ぷらのレシピ。甘エビ漁師がすすめる、本当に美味しい食べ方。

北海道苫前郡の甘えび漁師・蝦名弥さんがすすめる、甘エビの美味しい食べ方をご紹介します。甘エビといえば刺し身でいただくのが最もポピュラーですが...