最高にコシが出るそうめんの茹で方。時間を計らなくてもOKです。

公開: 更新:2016/08/30

そうめん

「最高にコシが出るそうめんの茹で方」をまとめました。
時間を気にしなくても、簡単にそうめんが茹でられます。

(情報元:「モーニングバード」2014年7月30日放映)

スポンサーリンク

教えてくださったのは、日本料理の研究家の柳原尚之さん。

「最高にコシが出るそうめんの茹で方」をまとめると、次のようになります。

  1. たっぷりの湯を沸かす。沸騰したら、そうめんを入れる。
  2. 再沸騰したら、水100ccを入れる。
  3. 水を加えた後に再沸騰したら、さらに水100ccを入れる。
  4. もう1度再沸騰したら火を止め、そうめんを冷水にさらす。

そうめんを茹でている間に、水200ccを2回に分けて加えます。このようにすると、時間を計らなくても、そうめんを程よいかたさに茹でることができるそうです。覚えておくと便利ですね。

また最後に冷水にさらすと、そうめんのぬめりが落ちて、よりコシが出るそうですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

画像引用元:安城特産手のべ長そうめん by Norio Nomura

そうめんの上手なゆで方。超一流のそうめん職人のおすすめです。

奈良で200年以上続く老舗そうめん店「三輪山勝製麺」の6代目・そうめん職人の山下勝山さんがすすめる、そうめんの上手な茹で方をご紹介します。山...

残ったそうめんで、みたらし団子を作る裏ワザ。5分で完成です。

残ったそうめんで、みたらし団子を作る裏ワザをご紹介します。そうめんとご飯を合わせてポリ袋に入れ、なるべく手を汚さずに団子を作ります。調理時間...

そうめんのお薦めレシピ。栗原心平さんの明太子そうめん。

料理研究家の栗原心平さんが考案した、そうめんのレシピをご紹介します。「明太子とごま油和えそうめん」です。茹でたそうめんに、明太子と万能ネギと...

ゆで卵の上手な作り方。これだけはおさえたい4つのポイント。

けさのテレビ番組で、ゆで卵の上手な作り方が話題になっていました。同番組に出演していた、料理研究家の浜内千波さんの解説をもとに、作り方のポイン...

平野レミさんの、そうめんのレシピ。ナイスなスタミナそうめん。

料理愛好家の平野レミさんが考案した、そうめんのレシピをご紹介します。「ナイスなスタミナそうめん」です。茹でたそうめんに、甘辛く炒めた豚肉&ナ...