ズッキーニの簡単レシピ。舘野真知子さんの、おかか炒め。

公開: 更新:2016/06/21

ズッキーニ レシピ 料理 人気

料理研究家の舘野真知子さんが考案した、ズッキーニの簡単レシピをご紹介します。

「ズッキーニのおかか炒め」です。

ズッキーニを少し大きめに切り、あらかじめ塩水に浸してアクを取るのがポイントです。

(情報元:TV「グッド!モーニング」2014年8月5日放映)

スポンサーリンク

ズッキーニのおかか炒めの作り方

ズッキーニ レシピ 料理

「ズッキーニのおかか炒め」のレシピです。

調理のポイントは、2つあります。

1つめは、ズッキーニを少し大きめに切り、食感を出すこと。
ズッキーニは火が通りやすいので、1~2センチ程度の少し厚めに切り揃えます。

2つめは、切ったズッキーニを10分ほど塩水にさらすこと。
あらかじめアクを抜くと、料理の味がワンランクアップします。

材料【2人分】
ズッキーニ1本
鷹の爪適量
カツオ節適量
ゴマ油適量
醤油大さじ1
みりん大さじ2
作り方
  1. ズッキーニを5センチの長さに切り、縦に6等分する。鷹の爪を輪切りにする。
  2. 塩水に1を10分ほどさらし、キッチンペーパーで水気を拭き取る。
  3. 温めたフライパンにゴマ油を引き、ズッキーニと鷹の爪を強火で手早く炒める。
  4. ズッキーニの果肉が黄色っぽくなったら、醤油とみりんを加える。
    醤油とみりんが煮詰まって泡が立ってきたら、カツオ節を加え、軽く炒めたらできあがり。

ズッキーニ レシピ 料理
カツオ節の風味が効いた少し濃いめの味付けが、大きめに切ったズッキーニとよく合いますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
お弁当の簡単おかずレシピ。ウル得マンの、いかのお好み焼き。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のおかずは、次の4品です。メニューウル得マンこと、お笑い芸人 いけや賢二さんの「イカのお好み焼き...

スペアリブの簡単レシピ。浜内千波さんのおすすめ。

料理研究家の浜内千波さんが考案した、スペアリブのレシピをご紹介します。「超簡単スペアリブ」です。調理のポイントは、スペアリブにすりおろしたズ...

プロのなす味噌炒めのレシピ。電子レンジを使います。

懐石料理の専門店「懐石一文字」の店主・廣瀬和彦さんがすすめる、「ナスと豚ひき肉の味噌炒め」のレシピをご紹介します。ナスは、あらかじめ油でコー...

ズッキーニの簡単レシピ。人気農家がすすめる、塩昆布焼き。

人気ズッキーニ農家の小宮拓也さんがすすめる、ズッキーニの簡単レシピをご紹介します。「ズッキーニの塩昆布焼き」です。輪切りにしたズッキーニの上...

プロの栗ご飯のレシピ。栗は蒸してからご飯に加えます。

料理のプロがすすめる、栗ご飯のレシピをご紹介します。懐石料理の専門店「懐石一文字」の店主・廣瀬和彦さんによると、栗の皮は、塩水に浸すとむきや...