うどんのおもしろレシピ。浜内千波さんの、冷製うどん。

公開: 更新:2017/02/17

栄養満点!冷製うどん

今日放映されたテレビ番組で、浜内千波さんの冷製うどんが紹介されていました。

「栄養満点!冷製うどん」。
うどんつゆの作り方には、ちょっと驚きますよ。なんと市販のめんつゆに牛乳を加えるんです。作り方をまとめました。

(情報元:「PON!」2014年8月11日放映)

スポンサーリンク

「栄養満点!冷製うどん」のつくり方

「栄養満点!冷製うどん」のレシピは次の通りです。

材料
【1人分】

オクラ5本
納豆1/2パック
絹ごし豆腐1/2丁
冷凍うどん1玉
黒胡椒適量
粉チーズ適量
大さじ1
めんつゆ2倍濃縮大さじ3
牛乳1/2カップ
つくり方
  1. オクラを小口切りにして水大さじ1を振りかけ、ラップをせずに電子レンジで30秒加熱する。
  2. 絹ごし豆腐(水切りせずに崩したもの)と納豆(添付されたタレとカラシを混ぜたもの)とオクラをしっかりと混ぜる。オクラと納豆の粘り気が、水気のある豆腐を繋ぐ役割をします。
  3. 冷凍うどんを電子レンジで加熱して水でしめる。
  4. めんつゆに牛乳を加えて混ぜる。
  5. うどんに2をのせて4をかける。仕上げに黒胡椒とチーズをトッピングする。

浜内さんによると、牛乳を加えることでまろやかになり、味がワンランクもツーランクもアップするそうです。中華麺やそばにも合うみたい。

オクラのネバネバは栄養豊富で、整腸作用のあるペクチンを多く含むので、便秘改善に効果があるそうです。
なおペクチンは熱に弱いため、加熱時間は短めにすると良いそうです。

牛乳にめんつゆ。どんな味がするんでしょう。粉チーズと黒胡椒のトッピングも面白いですね。さっそく私も作ってみようと思います。

【追記】
この記事を書いた日の夕方、さっそく作ってみました。
家族の反応は賛否両論。私はコクのある斬新な味がけっこう気に入りました。夫は豆腐と牛乳の組み合わせにクセを感じるそうで、あまり好きじゃないとのこと。
具がけっこう多いですから、うどんは半玉でも十分お腹いっぱいになりますよ。


イメージ画像引用元:明太子豆乳うどん #かま釜うどん #udon by Masahiko OHKUBO

スポンサーリンク
スポンサーリンク
みきママの、トマトの冷製うどんのレシピ。冷凍うどんで作ります。

おうち料理研究家のみきママが考案した、冷製うどんのレシピをご紹介します。「トマトの冷製うどん」です。トマトソースでいただく冷製うどんで、隠し...

「俺の割烹」のまかないレシピ。だし汁を凍らせて作る、冷たいうどんの作り方。

東京・銀座にある日本料理店「俺の割烹」の総料理長・小野山英治さんが考案した、まかないレシピをご紹介します。「京風ぶっかけうどん」です。凍らせ...

うどんの簡単レシピ。人気ミシュランシェフの冷やしうどん。

ミシュラン一つ星の名店「季旬 鈴なり」の店主 村田明彦さんが考案した、うどんの簡単レシピをご紹介します。「和風冷やし坦々うどん」です。うどん...

栗原心平さんの、うどんのレシピ。簡単エスニックうどん。

料理研究家の栗原心平さんが考案した、うどんのレシピをご紹介します。「エスニックうどん」です。とろみのついた和風つゆをうどんにかけ、砕いたピー...

カレーうどんのレシピ。「めんつゆの素」を使った、簡単な作り方。

カレーが食べたいけど、ごはんがない。そんな時のわが家の定番メニューは、「カレーうどん」。カレーライスを作るより、簡単にできます。味つけは、「...