ココナッツオイルを使った、麻婆豆腐と肉じゃがの作り方。

公開: 更新:2016/08/30

ココナッツオイル

ココナッツオイルが、今とてもよく売れているそうです。

都内の食品店「F&F 自由が丘店」では、今年(2014年)に入ってココナッツオイルが油部門の売り上げナンバーワンに。常に品薄状態だとか。ココナッツオイルは、体脂肪になりにくい中鎖脂肪酸を多く含んでおり美容に効果的であるため、特に女性に人気があるそうです。

ところで、ココナッツオイルといえば個性的な甘い風味が特徴ですが、料理にも意外と幅広く使えるようですよ。

ココナッツオイルのレシピ本「魔法のココナッツオイルレシピ」を執筆された料理研究家の高橋善郎さんによると、ココナッツオイルは工夫次第で和・洋・中どんな料理にも合うそうです。

今日は、テレビ番組で紹介された高橋さんのレシピ「ココナッツ香る麻婆豆腐」と「ヘルシーココナッツ肉じゃが」を簡単にご紹介します。

麻婆豆腐や肉じゃがにはココナッツオイルは合わないんじゃない?そう思う方も多いと思いますが、高橋さんによると、ちょっとしたポイントを抑えることで、いつもの一皿が一風変わった美味しい料理になるそうです。

(情報元:「グッド!モーニング」2014年8月21日放映)

スポンサーリンク

ココナッツオイルを使った麻婆豆腐と肉じゃが。作り方のコツ。

麻婆豆腐

高橋さんによると、ココナッツオイルを使って美味しい麻婆豆腐をつくるには、ニンニクやショウガなどの香味野菜を多めに加えるのがポイントだそうです。そうすると、香りのバランスが取れやすくなるようです。

作り方を簡単にまとめると次のようになります。

つくり方
  1. フライパンをあたためてココナッツオイル大さじ2を入れる。
  2. 長ネギ・ニンニク・ショウガのみじん切り、薄い輪切りにした唐辛子を加えて炒める。
  3. 豆腐・ひき肉を加えてさらに炒めて味つけをする。
  4. 最後に大さじ1のココナッツオイルを加える。

ココナッツオイルを使った麻婆豆腐は、とても面白い味がするそうです。豆板醤の効いた麻婆豆腐なのに、香りはココナッツ。ココナッツオイルは、麻婆豆腐本来の旨みを消すことなく、まろやかな味わいにしてくれるようです。

ところで、肉じゃがをつくる際も、同様にココナッツオイル大さじ2を使って具材を炒めます。調理のポイントは、ココナッツオイルに甘みがあるので、砂糖やみりんなどの調味料を少なめにすること。

ココナッツオイルを使っても、肉じゃがの和のテイストは崩れないそうです。気になるお味は、最初は素朴なじゃがいもの甘みが感じられ、その後からココナッツの上品な甘みがふわっと優しく追いかけてくる。そんな感じだそうです。

高橋さんによると、ココナッツオイルは、日本人の味に合う醤油や味噌などの発酵食品とすごく相性がいいそうです。

醤油や味噌に合うということは、ココナッツオイルをあまり特別な油だと思わなくてもいいってこと?日ごろの料理にココナッツオイルを試しにちょっと加えてみると、料理の幅が広がるかもしれませんね。

【追記】
ココナッツオイルの効果をまとめた記事「ココナッツオイルの魅力。ダイエットに効果あり。紫外線もカットします。」も合わせてご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

画像引用元:Coconut Water by Rob Bertholf麻婆豆腐 by yoppy

ココナッツオイルの魅力。ダイエットに効果あり。紫外線もカットします。

ココナッツオイルが、女性を中心にたいへん人気だそうです。美容に効果があるようですよ。人気の火付け役となったのは、サマンサタバサのCMでお馴染...

ご飯のカロリーを50%オフする方法。ココナッツオイルを入れて炊きます。

ご飯のカロリーを50%カットする方法をご紹介します。アメリカの雑誌「TIMES」は、先日(2015年3月25日)、ダイエットに関心のある女性...

ココナッツオイルのちょい足しレシピ。森泉さんのおすすめです。

モデルの森泉さんがすすめる、美容に良いココナッツオイルのちょい足しレシピ ベスト3をご紹介します。ランキングは下のようになっています。ココナ...

ココナッツオイルのレシピ。ココナッツオイルバターの作り方。

サマンサタバサのCMでお馴染みのトップモデル ミランダ・カーさんが愛用していることで人気に火がついた、ココナッツオイル 。美容に良い食材とし...

ココナッツオイルのレシピ。アボカドのソテー・鶏肉のカレー炒め。

トップモデルのミランダ・カーさんが、美容のために毎日欠かさず摂っているというココナッツオイル。日本でも、女性を中心にとても人気があります。今...