麦茶メーカーが教える、本当に美味しい麦茶の作り方。水出し用にほんのひと手間加えます。

公開: 更新:2016/08/30

麦茶
麦茶メーカー「はくばく」がすすめる、美味しい麦茶の入れ方をご紹介します。
ティーバッグにちょっとしたことをするだけで、水出しでも、麦茶が劇的に美味しくなるそうです。

(情報元:「スーパーJチャンネル」2014年8月21日放映)

スポンサーリンク

美味しい麦茶のつくり方

簡単なのに味わいがアップする麦茶の作り方は次の通りです。

つくり方
  1. 皿にティーバッグをのせ、お湯をかけて1分蒸らす。
  2. 1リットルの水に、1のティーバッグを入れて1時間置く。

いつものように水出しする前にティーバッグにお湯をかけるだけで、美味しい麦茶になるんですね。
これだったら、料理中に沸かしたお湯をちょっと使うだけでOK。超ラクチンです。苦みのない、風味豊かな麦茶が作れるそうですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

画像引用元:麦茶! by Tatsuo Yamashita

麦茶を使った、簡単デザートレシピ。麦茶メーカーのイチオシです。

麦茶メーカーはくばくが考案した、麦茶を使ったデザートのレシピを2つご紹介します。「麦茶氷とフルーツ」と「麦茶ゼリー」です。どちらも簡単に作れ...

超一流の麦茶職人がすすめる、麦茶のアレンジレシピ。牛乳を加えます。

創業136年の麦茶の老舗「上州屋 設楽彦吉商店」の四代目、麦茶職人の設楽徳子さんがすすめる、麦茶のちょっと変わった飲み方をご紹介します。麦茶...

カルピスのレシピ。美味しい飲み方と簡単デザートの作り方。

カルピスの製造メーカー「アサヒ飲料」がすすめる、カルピスの美味しい飲み方と、カルピスを使ったシャーベットのレシピをご紹介します。カルピスは、...

大人のきのこの山の意外な食べ方。人気パティシエのおすすめ。

東京・高円寺にある人気洋菓子店「パティスリー・ラブリコチエ」のオーナーシェフ・佐藤正人さんがすすめる、「大人のきのこの山」の意外な食べ方をご...

ふき味噌のレシピ。ふきのとうを湯がく vs 湯がかない

今日は、自生のふきのとうを入手しました。新潟で採れた新鮮なふきのとうです。さっそく「ふき味噌」をつくりました。わが家の「ふき味噌」は、ふきの...