トマト丼の簡単レシピ。超一流トマト農家のおすすめです。

2016/06/02

簡単トマト丼

こだわりのトマト農家・根岸宏之さんが考案した、トマトのレシピをご紹介します。

「簡単トマト丼」です。

トマトを細かく刻み、粉チーズやオリーブオイルなどで調味し、ご飯にのせていただきます。

生のトマトとご飯を合わせるところが、とてもユニークです。

トマトとご飯の相性はバツグンで、リゾットのような感覚で食べられますよ。

(情報元:TV「ジョブチューン」超一流の農家SP 2014年8月23日放映)

スポンサーリンク

簡単トマト丼の作り方

簡単トマト丼

「簡単トマト丼」のレシピです。

なおレシピの分量はありません。すべて適量です。

材料
トマト
玉ネギ
EXバージンオリーブ油
レモン汁
青じそ
ご飯
粉チーズ
作り方
  1. 角切りにしたトマトにみじん切りにした玉ネギを加える。
  2. 1に塩・レモン汁・オリーブ油・粉チーズを加えて混ぜる。
  3. アツアツのご飯に2をのせ、細切りにした青じそをトッピングしたらできあがり。

実際に作ってみました。感想を簡単にお伝えします。

スポンサーリンク

簡単トマト丼を作ってみた

簡単トマト丼
「簡単トマト丼」は、ご飯のお供になるくらいしっかりと塩を効かせ、さらに粉チーズをたっぷりかけると、とても美味しいです。

トマトの酸味や大葉の風味でさっぱりとしつつも、チーズのコクや玉ネギの風味も加わるので、食べ応えがあります。

夏の食欲がない時にも、これだったら美味しくいただけますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ビーフストロガノフのレシピ。5分でできる、プロの味。

フレンチのプロが考案した、たったの5分で作れる、ビーフストロガノフのレシピをご紹介します。人気フレンチレストラン「Bistro あおい食堂」...

ウル得マンの、トマトのレシピ。丸ごとトマトのドリア。

ウル得マンこと、お笑いコンビ「心の犬」のいけや賢二さんが考案した、トマトのレシピをご紹介します。「丸ごとトマトのドリア」です。いけやさんは、...

ウル得マンの人気レシピ。簡単料理18品まとめ。

ウル得マンこと、お笑いコンビ「心の犬」のいけや賢二さんの、人気レシピをご紹介します。いけやさんは、19才から大手居酒屋チェーン「庄や」で働き...

柴咲コウさんの、納豆のレシピ。特製スタミナ丼・ツナとトマト和え。

女優の柴咲コウさんが考案した、納豆レシピを2品ご紹介します。「特製スタミナ丼」と「ツナとトマトの納豆和え」です。柴咲さんは納豆が大好きで、タ...

お弁当の簡単おかずレシピ。ウル得マンの、かつおの唐揚げ。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のおかずは、次の3品です。メニューウル得マンこと、タレントのいけや賢二さんの「カツオの唐揚げ」和...