ゴーヤのわたのレシピ。タネワタ チーズおやき。

2016/07/11

ゴーヤ わた ワタ レシピ スパム おやき

ゴーヤのワタとタネをいかした、簡単レシピをご紹介します。

料理研究家の浜田陽子さんが考案した、「タネワタチーズおやき」です。

ゴーヤのワタをたっぷり使ったおやきですが、ゴーヤ独特の苦味は、まったくありません。

ワタのシャキシャキ感とタネのカリカリっとした食感がアクセントになった、美味しいおやきが出来ますよ。

(情報元:「グッド!モーニング」今知るラボ 2014年8月26日放映)

スポンサーリンク

タネワタチーズおやきの作り方

ゴーヤ わた ワタ レシピ スパム おやき

「タネワタチーズおやき」のレシピです。

材料【1人分】
ゴーヤのワタ 1本分
ゴーヤの種 1本分
大さじ2
小麦粉 大さじ2
スパム 20g
ピザ用チーズ 10g
サラダ油 適量
醤油・青のり 好みで適量
作り方
  1. 160度に温めた油で、タネを10分ほどカリッとするまで揚げる。
  2. ワタは1センチ角に切る。スパムも適当な大きさに切る。
  3. ワタ・タネ・水・小麦粉・スパム・チーズをよく混ぜる。
  4. 温めたフライパンにサラダ油を引き、3をの両面をカリッと焼く。
  5. 4を皿に盛り、好みで醤油を塗り、青のりをふったらできあがり。

ゴーヤ わた ワタ レシピ スパム おやき

小麦粉は繋ぎ程度の少量しか使わないので、生地のほとんどがワタで出来ています。

ワタのシャキシャキ感とタネのカリッとした歯応えがアクセントになった、美味しいおやきが出来ますよ。

ちなみにゴーヤのワタは、「天ぷら」や「かき揚げ」にしても美味しいそうです。

ゴーヤのワタ 卵スープ
ところで以前このブログで、料理研究家の島本美由紀さんが考案した、ゴーヤのワタを使った料理を紹介しました。

ふわふわ卵スープ」です。

とろっとしたゴーヤのワタに、ふわふわの卵がよく合う、優しい味のスープが出来ます。
このレシピもおすすめですよ。

リンク先も合わせてご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゴーヤのわたのレシピ。ふわふわ卵スープ。

料理研究家の島本美由紀さんが考案した、ゴーヤのワタを使った、卵スープのレシピをご紹介します。「ふわふわ卵スープ」です。普段捨ててしまいがちな...

みきママの、ゴーヤサラダのレシピ。塩麹とマヨネーズを使います。

おうち料理研究家のみきママが考案した、「ゴーヤサラダ」のレシピをご紹介します。調理のポイントは、塩麹とマヨネーズを使うこと。塩麹の旨味とマヨ...

みきママの、ゴーヤチャンプルのレシピ。塩麹で苦味を和らげます。

おうち料理研究家のみきママが考案した、「ゴーヤチャンプル」のレシピをご紹介します。調理のポイントは、塩麹とマヨネーズを使うこと。塩麹の旨味と...

血糖値を下げるゴーヤのレシピ。栄養学のプロのおすすめです。

管理栄養士の岸村康代さんがすすめる、血糖値を下げるゴーヤのレシピをご紹介します。岸村さんによると、ゴーヤの苦み成分である「チャランチン」と「...

グッチ裕三さんの、ゴーヤのレシピ。ゴーヤのお新香。

タレントのグッチ裕三さんが考案した、ゴーヤのレシピをご紹介します。「ゴーヤのお新香」です。かつお節でゴーヤの苦味を和らげ、ゴマ油で風味よく仕...