2014年秋冬限定の「スーパーモンブラン」。希少な高級和栗を使用した逸品。

公開: 更新:2016/08/26

スーパーモンブラン

秋の味覚「栗」を使ったケーキといえば、「モンブラン」ですよね。
今日放映されたテレビ番組で、今年(2014年)の秋・冬におすすめの高級和栗を使用したモンブランが話題になっていました。

ホテルニューオータニ内にあるパティスリー SATSUKIの「スーパーモンブラン」。

和栗がふんだんに使われていてとっても豪華。美味しそうですよ。私はモンブランが大好きなので、ぜひ食べたいですね。ご紹介します。

(情報元:「ヒルナンデス!」2014年9月15日放映)

スポンサーリンク

スーパーモンブラン

スーパーモンブラン

地下鉄線永田町駅から徒歩3分ほどのところにある「ホテルニューオータニ」。
こちらのホテルのロビー階にある「パティスリー SATSUKI」で9月1日から販売されているのが、上の「スーパーモンブラン」。

このモンブランには、兵庫県三田地方で栽培されている「人丸(ひとまる)」という希少種の和栗が使用されています。風味豊かな「人丸」は、一般的な栗のおよそ2倍もの値がするそうです。

「スーパーモンブラン」は、自然な栗らしい色合いのマロンクリームが特徴です。ごく普通のモンブランは、さつまいもなどを混ぜて使っているため黄色い色をしていますが、「スーパーモンブラン」は栗をたっぷり使用しているため、栗本来のうまみが凝縮されているそうです。

マロンクリームの中は三層。自家製の黒蜜羊羹、国産栗の甘露煮、さらに濃厚なアーモンドミルククリーム。またマロンクリームの上には、金箔をあしらったチョコレートがトッピングされていて見た目も豪華。

「スーパーモンブラン」は1つ1,800円。
一般的なモンブランにくらべるとやはり少々高いですけど、希少種の和栗を使ったこだわりのモンブランですから、食べてみる価値がありそうですよ。

ホテルニューオータニの「パティスリー SATSUKI」で、来年(2015年)の1月31日までの期間限定で販売しています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
松屋銀座のおすすめデパ地下スイーツ。フォアグラのケーキ「ゼニス」。

スイーツジャーナリストの平岩理緒さんがすすめる、銀座松屋のデパ地下スイーツをご紹介します。平岩さんは、TVチャンピオンのデパ地下選手権で優勝...

2014年秋。おすすめの新作コンビニスイーツ5品。

2014年秋の新作コンビニスイーツをご紹介します。コンビニスイーツマニアの笹木理恵さんがすすめる、注目のスイーツ5品です。ミニストップの「北...

大人のきのこの山の意外な食べ方。人気パティシエのおすすめ。

東京・高円寺にある人気洋菓子店「パティスリー・ラブリコチエ」のオーナーシェフ・佐藤正人さんがすすめる、「大人のきのこの山」の意外な食べ方をご...

もみじの天ぷらのレシピ。紅葉の楽しみ方。

紅葉の季節がやってきました。2014年の関東の紅葉は、まさにこれから(11月上旬)、ピークを迎えようとしています。ところで紅葉と言えば、一般...

家事えもんの、モンブランのレシピ。じゃがいもとマシュマロで作ります。

家事えもんこと、ジューシーズの松橋周太呂さんが考案した、モンブランのレシピをご紹介します。「じゃがいもモンブラン」。チョコアイスをベース見立...