栗の皮むきを簡単にする方法。圧力鍋か魔法瓶を使います。

2016/09/28

栗の皮むき 剥き方 簡単 圧力鍋 魔法瓶

料理研究家の浜田陽子さんがすすめる、栗の皮を簡単にむく裏ワザをご紹介します。

圧力鍋か魔法瓶を使うと、栗の皮は手で簡単にむけるようになります。

(情報元:TV「グッド!モーニング」イマ知るラボ 2014年9月30日放映)

スポンサーリンク

圧力鍋を使った栗の皮むき

栗の皮むき 剥き方 簡単 圧力鍋 魔法瓶

圧力鍋を使って、栗の皮を簡単にむく方法です。

なお魔法瓶を使った方法は、後ほどお伝えします。

手順
  1. 栗の先端部分に包丁で切込みを入れる。
    (上の写真を参考にしてください。栗を湯に1時間ほど浸しておくと、切り込みを入れやすくなります。)
  2. 栗と水(栗がかぶるくらいの量)を圧力鍋に入れて火にかける。
  3. 圧がかかったら、15秒で火を止める。圧力が下がるまで放置したらできあがり。

以上の手順を踏むと、栗の鬼皮は、手で簡単にむけるようになります。

加熱時間はたった15秒ですから、栗の美味しさを逃さず、身が崩れる心配もありません。

栗の皮むき 剥き方 簡単 圧力鍋 魔法瓶

ポイントは、栗の中まで火を通し過ぎないこと。
圧をかける時間は、15秒で十分。

この程度の加熱時間にとどめれば、皮に接した身の部分だけに火が入ります。

栗の皮むき 剥き方 簡単 圧力鍋 魔法瓶

圧力鍋がない場合は、魔法瓶を使うと同程度の効果が得られます。

切り込みを入れた栗と熱湯を魔法瓶に入れ、フタをしてそのまま2時間放置します。

これだけで、圧力鍋を使った場合と同じくらい、皮がむきやすくなりますよ。

栗の皮むき 剥き方 簡単 圧力鍋 魔法瓶
浜田さんの「栗ご飯」のレシピも、合わせてご覧ください。

栗の甘みが引き立つ、美味しい栗ご飯ができます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
栗ご飯のレシピ。浜田陽子さんのおすすめ。

料理研究家の浜田陽子さんが考案した、「栗ご飯」のレシピをご紹介します。栗の甘みが引き立つ、美味しい栗ご飯ができますよ。(情報元:TV「グッド...

栗ご飯のレシピ。もち米も使って、土鍋で炊きました。

今が旬の栗を使って「栗ごはん」を作りました。私はいつも、玄米ご飯は圧力鍋で、白米や分づき米のご飯は「マスタークック」という厚手の土鍋で炊いて...

プロの栗ご飯のレシピ。栗は蒸してからご飯に加えます。

料理のプロがすすめる、栗ご飯のレシピをご紹介します。懐石料理の専門店「懐石一文字」の店主・廣瀬和彦さんによると、栗の皮は、塩水に浸すとむきや...

たけのこのゆで方・あく抜き・下処理。家事えもんのおすすめです。

タケノコを茹でて、アクを抜く方法をご紹介します。家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、タケノコの下処理の仕方です。筍のあく抜き...

里芋の皮むき・ぬめり取りの簡単な方法。プロのおすすめ。

料理研究家の柳原尚之さんがすすめる、里芋の上手な皮のむき方と、里芋のぬめりを取る方法をご紹介します。里芋の皮むきは、滑るので苦手という方も多...