ダイエットに効く「すき焼き」のレシピ。鶏肉を使って、ケチャップと塩麹で味つけします。

2016/08/30

すき焼き

今日放映されたテレビ番組で、「ダイエットに効くすき焼きのレシピ」が紹介されていました。
教えてくださったのは、料理研究家の浜内千波さん。

浜内さんは、たった1年で50kgものダイエットに成功した経験をお持ちです。浜内さんによると、ダイエット成功の秘訣は、1食を400kcal程度におさえることだそうです。

1食400kcal。ちょっと伺っただけではどれくらいの量を食べられるのかピンときませんよね。番組によると400kclは、「あんぱん1個+砂糖入りコーヒー」とか「カレーライス半人前」、また「大福2つ」くらいの量に相当するそうです。食事1食分と考えると、やはりちょっともの足りない感じがしますね。

鶏ムネ肉を使ったすき焼き

ところで浜内さんによると、高カロリーのスキヤキも、ちょっとした工夫でヘルシーなお料理になるそうです。しかも美味しくいただけるそうですよ。

浜内さんの「新スキヤキ」は285kcal。雑炊を付けても合計371kcalという低カロリー。

調理のポイントは3つです。
まず砂糖・みりん・醤油などでつくる割り下を一切使わないこと。割り下はカロリーが高いそうです。さらに牛肉をやめて鶏ムネ肉で代用します。そして出来上がりに添える卵は、卵白のみにします。

かなり斬新なスキヤキです。レシピをご紹介します。

(情報元:「駆け込みドクター!絶対やせる!太らないコツを教えますSP」2014年10月12日放映)

スポンサーリンク

新スキヤキ

浜内さんの「新スキヤキ」のレシピをまとめると次のようになります。

材料
鶏ムネ肉
白菜
長ネギ
舞茸
エリンギ
ゴボウ(ささがきにする)
糸こんにゃく
塩麹
ケチャップ
麦めし
つくり方
  1. 一口大に切った鶏ムネ肉に、ケチャップを加えてよく混ぜ合わせる。ちなみにケチャップ大さじ1は、およそ18kcal。
  2. 食べやすい大きさに切った材料すべてを鍋に入れて、蒸し焼きにする。
  3. 塩麹のみで味つけをする。
  4. 締めの雑炊は、麦めしを加えて麦雑炊にする。

味がしっかりとしているスキヤキで、十分満足できるそうですよ。麦めしは食べ慣れない方もいらっしゃるかもしれませんが、雑炊にすると普通の白米のようにいただけるそうです。

かなり独特なレシピなので、必ずしもスキヤキだと思わなくていいのかもしれませんね。どんなお味のするお料理なのかとても気になります。

※番組で紹介されたチャーハンのレシピは別記事に記しました。そちらも合わせてご覧ください。

スポンサーリンク

画像引用元:ぐつぐつ by ajari

スポンサーリンク
ダイエットに効くチャーハンのレシピ。油を一切使いません。

今日放映されたテレビ番組で、「ダイエットに効くチャーハンのレシピ」が紹介されていました。教えてくださったのは、料理研究家の浜内千波さん。浜内...

ピクルスのレシピ。浜内千波さんのおすすめ。

料理研究家の浜内千波さんが考案した、ピクルスの簡単レシピを3品ご紹介します。「オレンジ酢」と「長芋黒酢」、そして「カブ&レンコン赤酢」です。...

「ダイエットごぼう鍋」のレシピ。栄養学のプロが考えた、ごぼうの賢い調理法。

「すき焼き」や「牛肉のゴボウ巻き」そして「豚汁」といった料理には、肉と一緒にゴボウが使われることが多いですよね。実はこの「肉とゴボウ」という...

モンサンミッシェルのオムレツのレシピ。浜内千波さんのおすすめ。

料理研究家の浜内千波さんが考案した、オムレツのレシピをご紹介します。「モンサン・ミッシェル ふわふわオムレツ」です。フランスの世界遺産モンサ...

プロの常備菜人気レシピ。作り置き31品まとめ。

プロが考案した、常備菜の人気レシピを31品ご紹介します。当ブログでは、主にテレビで話題になった料理を取り上げていますが、その中で、特に注目度...