ポン酢マニアの友近さんがすすめる、絶品ポン酢をご紹介。

公開: 更新:2016/08/30

ぽん酢しょうゆ ゆずの村

お笑いタレントの友近さんは、大のポン酢好きだそうです。

けさ放映されたテレビ番組で、「友近さんがすすめる、この冬絶対使って欲しいポン酢」が話題になっていました。どれも一風変わったポン酢です。

番組で取り上げられた3種類すべてをご紹介します。

(情報元:「PON!」2014年10月17日放映)

スポンサーリンク

つぶぽん酢

つぶぽん酢

まずご紹介するのは、福岡県久山町にある久原本家 茅乃舎の「つぶぽん酢(230g:756円)」。

このポン酢の特徴は、大根おろし・刻み昆布・鰹節粉・すりおろし柚子が入っていること。これらの具材がつぶつぶ状になっているので「つぶぽん酢」と言うようです。

しっかりとダシが効いた、コクのあるポン酢だそうです。

茅乃舎のネット通販でお取り寄せができる他、六本木ミッドタウンにある「茅乃舎 東京ミッドタウン店」でも購入可能です。

ぽん酢しょうゆ ゆずの村

ぽん酢しょうゆ ゆずの村

次にご紹介するのは、高知県安芸郡馬路村の「ぽん酢しょうゆ ゆずの村(500ml:610円)」。

このポン酢は、馬路村にある190世帯の柚子農家が栽培した柚子だけを使用しているそうです。

思わずそのまま飲みたくなるほど、柚子の風味が素晴らしいそうですよ。

「ぽん酢しょうゆ ゆずの村」は、一部のスーパーに扱いがある他、アマゾン馬路村農業協同組合の通販サイトからもお取り寄せできます。

黒豆ぽん酢

黒豆ぽん酢

最後にご紹介するのは、友近さんではなく番組「PON!」のおすすめポン酢です。

京都の老舗・七味家本舗の「黒豆ぽん酢(200ml:1,026円)」。

丹波産の黒豆でつくった本醸造しょうゆに、天然柚子果汁を加えた高級ポン酢。
深みのあるコクとまろやかさが特徴だそうです。

酸味はそれほど強くないそうです。コクと風味がしっかりしているで、少量つけるだけで美味しくいただけるそうです。

京都清水本店七味家の通販サイトからお取り寄せできます。

これからの鍋が美味しい季節に、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ポン酢の簡単レシピ。有坂翔太さんがすすめる作り方。

料理研究家の有坂翔太さんが考案した、ポン酢の簡単レシピをご紹介します。醤油・酢・みりんを混ぜるだけで、美味しいポン酢が作れます。(情報元:T...

茅乃舎だしの簡単レシピ。チーズピザ・浅漬け・トマトマリネの作り方。

だし料理研究家の八代恵美子さんが考案した、茅乃舎だしを使った、簡単レシピを3品ご紹介します。「だし旨チーズピザ」と「浅漬け風」と「だしマリネ...

茅乃舎だしの簡単レシピ。かぼちゃプリンの作り方。

だし料理研究家の八代恵美子さんが考案した、茅乃舎だしを使った、かぼちゃプリンのレシピをご紹介します。「みたらしかぼちゃプリン」です。だしの風...

三倉佳奈さんの、生姜焼きのレシピ。ショウガは使いません。

マナカナの三倉佳奈さんが自宅でよく作るという、「生姜焼き」のレシピをご紹介します。ショウガは使いません。その代わりに、ポン酢で味付けします。...

北斗晶さんの、さんまのレシピ。サンマのぽん酢炒め。

タレントの北斗晶さんが考案した、さんまのレシピをご紹介します。「サンマのぽん酢炒め」です。今が旬の脂がのったサンマを、たっぷりの野菜とともに...