コーヒー味のおにぎりと、抹茶味の栗おこわ。ご飯の変わりレシピ。

2016/08/26

珈琲結び

今日は一風変わった「おにぎり」と「栗おこわ」のつくり方をご紹介します。

コーヒー味のおにぎりと、抹茶味の栗おこわです。

(情報元:「ノンストップ!」2014年10月27日放映)

スポンサーリンク

珈琲結び

珈琲結び

まずご紹介するのは、「珈琲結び」というコーヒー風味のおにぎりです。

「珈琲結び」は、東武百貨店池袋店で開催中の「味の共演」(2014年11月5日まで)に出品されているメニューで、おむすび専門店「重吉」とコーヒー専門店「ラ・クレドール」のコラボによって考案されました。
ちなみに「味の共演」では、有名店のコラボ食品が多数楽しめます。詳しくは記事の最後をご覧ください。

さて、コーヒー色に染まった「珈琲結び」は、一見すると食べるのを遠慮したくなるような怪しい色あいが特徴的ですが、開発者の東武百貨店・岩永明彦さんは、その味にはかなりの自信をお持ちです。
岩永さんによると、最初は食べるのを嫌がる人が多いらしいのですが、食べた方は決まって美味しいと言うそうですよ。

番組で紹介された「珈琲結び」のつくり方を簡単にご紹介します。

「珈琲結び」のつくり方
  1. 研いだ白米に常温のコーヒーを加えてご飯を炊く。
  2. 炊きあがったコーヒー風味のご飯に、レタス・チキン・チーズマヨネーズを挟んでおにぎりをつくる。

香りが強いコーヒーをあえて使うのがポイントです。コーヒーの濃度ははっきりしませんが、テレビ画像で確認したところ、普通に飲む時と同じくらいの濃さはあると思います。

また、おにぎりの中に入れる具材は、商品開発でかなり吟味されたようです。70種類以上の具を試した末に、最も合うチキン・レタス・チーズマヨネーズという組み合わせに決まったそうです。
自宅で「珈琲結び」をつくる際には、これらの具材をぜひ加えてみてください。

抹茶栗おこわ

抹茶栗おこわ

次にご紹介する抹茶栗おこわも、東武百貨店の「味の共演」に出品されている変わりメニューです。「米八」の栗おこわと「伊藤園ティーガーデン」の抹茶のコラボが楽しめます。

つくり方を簡単にまとめました。

「抹茶栗おこわ」のつくり方
  1. 炊いたおこわに、湯で溶いた抹茶を入れてよく混ぜる。
  2. 1に栗と小豆を加えて蒸し上げる。

おそらく、1のおこわはかなり硬めに仕上げ、さらに栗と小豆は、あらかじめほぼ火が通った状態にしておくのだと思います。
淡い緑色のおこわに栗の黄色。彩りがとても美しいです。

口に入れるとほのかな抹茶の香りがする栗おこわは、栗の甘さが抹茶の苦味とよく合い、食べれば食べるほどクセになる味だそうです。番組に出演されていた皆さんが、「とても美味しい」と絶賛していました。

ところで、東武百貨店で開催されている「味の共演」では、37品ものコラボ食品が販売されています。番組で話題になったメニューを、最後にちょっとだけご紹介します。

パンの名店「ポンパドール」とシウマイの「崎陽軒」のコラボによって生み出された「シウマイパン(194円)」や、日本を代表するチョコレート専門店「デオブロマ」のチョコレートと「銀座鈴屋」の甘納豆をプラスした「タブレット甘納豆(1,188円:限定500枚)」。
さらに、「パステル」のプリンを「パンリゾッタ」のブリオッシュで包んだ「パステルプリンパン(340円)」や、「船橋屋」のくず餅を「アンデルセン」のフレンチトーストにのせた「くず餅風フレンチトースト(4個入り303円)」。
なかなか面白いメニューが揃っています。

ちなみに先に紹介した「珈琲結び」は1個195円で、「抹茶栗おこわ」は1人前200gが540円で販売されています。
詳しくは東武百貨店のHPをご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
星乃珈琲店が教える、美味しいドリップコーヒーの淹れ方。

星乃珈琲店がすすめる、家庭でもできる美味しいコーヒーの淹れ方をご紹介します。ペーパーフィルターを使った、ハンドドリップの方法です。同店の菅野...

栗おこわの簡単なレシピ。むき栗とおかきを使います。

テレビで話題になった、「栗おこわ」のユニークなレシピをご紹介します。コンビニでも手に入る「むき栗」と「おかき」を白米に混ぜて炊くだけで、まる...

東京のはちみつ専門店&カフェ。美容研究家のおすすめ。

はちみつ美容研究家の東出佳子さんと東出直子さんがすすめる、東京のハチミツ専門店とハチミツ専門カフェをご紹介します。東出佳子さん・直子さんご姉...

プロの栗ご飯のレシピ。栗は蒸してからご飯に加えます。

料理のプロがすすめる、栗ご飯のレシピをご紹介します。懐石料理の専門店「懐石一文字」の店主・廣瀬和彦さんによると、栗の皮は、塩水に浸すとむきや...

桝谷シェフの、おにぎりのレシピ。リゾット風焼きおにぎり。

イタリアンのシェフ 桝谷周一郎さんが考案した、おにぎりのレシピをご紹介します。「リゾット風の焼きおにぎり」。粉チーズを混ぜたご飯の中に、ケチ...