トマト丸ごとご飯のレシピ。トマトリゾットの簡単な作り方。

公開: 更新:2016/08/26

トマト丸ごとご飯

料理ブロガーの五十嵐ゆかりさんが考案した、トマトの炊き込みご飯のレシピをご紹介します。

「トマト丸ごとご飯」です。

トマトを丸ごと炊飯器に入れ、米と一緒に炊くだけの超時短レシピです。

お味の方もかなりイケますよ。

(情報元:TV「グッド!モーニング」イマ知るラボ 2014年10月30日放映)

スポンサーリンク

「トマト丸ごとご飯」の作り方

トマト丸ごとご飯

「トマト丸ごとご飯」のレシピです。

材料
2合
トマト1個
オリーブオイル大さじ1/2
少々
コショウ少々
作り方
  1. 研いだ米と水を炊飯器にセットする。トマトの水分があるので、水の量はやや少なめにする。
  2. トマト(丸ごと)を1に加え、普通に炊く。
  3. オリーブオイル・塩・コショウを2に加え、混ぜたらできあがり。

トマト丸ごとご飯
まず、米・トマト・水を炊飯器に入れ、普通に炊きます。

トマト丸ごとご飯
炊き上がって、炊飯器を開けた瞬間は、かなりのインパクトがあります。

白いご飯の真ん中に、真っ赤なトマト。

柔らかくなり表面にシワが寄ったトマトが、まるで梅干しみたい。全体的には日の丸弁当のように見えます。

トマト丸ごとご飯
トマトを潰し、オリーブオイル・塩・コショウを加え、混ぜ合わせたら完成です。

トマト丸ごとご飯
できあがりは、トマトリゾットのような味がします。

トマトの酸味が爽やかで、オリーブオイルの風味と良く合いますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
炊き込みご飯の簡単レシピ。有坂翔太さんのおすすめ。

料理研究家の有坂翔太さんが考案した、炊き込みご飯のレシピをご紹介します。「イタリア風 炊き込みご飯」です。作り方は超簡単。トマトとアボカドと...

桝谷シェフの、炊き込みご飯のレシピ。じゃがいもイタリアン風。

イタリアンのシェフ 桝谷周一郎さんが考案した、炊き込みご飯のレシピをご紹介します。「じゃがいものイタリアン風炊き込みご飯」です。ジャガイモと...

にんにくの炊き込みご飯のレシピ。平野レミさんのおすすめ。

スタミナがつく炊き込みご飯のレシピをご紹介します。料理愛好家の平野レミさんが考案した「にんにく丸ごとごはん」です。ニンニクを丸ごとたっぷり使...

森公美子さんの、さばのトマト煮のレシピ。サバ缶で作ります。

タレントの森公美子さんが考案した、サバのレシピをご紹介します。「さばのトマト煮」です。サバの味噌煮缶を使った超簡単なトマト煮で、ご飯があれば...

ノッチさんの、ふわとろオムライスのレシピ。洋食屋さん風。

お笑い芸人のノッチさんが考案した、オムライスのレシピをご紹介します。「ノッチ特製 洋食屋さん風ふわとろオムライス」です。炭酸水とクッキングシ...