2014年秋。おすすめの新作コンビニスイーツ5品。

2016/08/26

ミニストップ

2014年秋の新作コンビニスイーツをご紹介します。

コンビニスイーツマニアの笹木理恵さんがすすめる、注目のスイーツ5品です。

ミニストップの「北海道レアチーズ」と「ベルギーチョコガナッシュタルト」、「バナナの入ったパンケーキ」。
さらにファミリーマートの「デビルズチョコケーキ」。ローソンの「プレミアムモンブラン」。

どの商品にも、コンビニスイーツとは思えないほどのこだわりがつまっていますよ。

(情報元:「ヒルナンデス!」2014年11月5日放映)

スポンサーリンク

ミニストップの北海道レアチーズ

ミニストップ

まずご紹介するのは、ミニストップの「北海道レアチーズ(259円)」。

このレアチーズケーキには4種類のチーズが使われています。まさにチーズづくしのスイーツです。

一番下はチーズ味のプリン。その上にはレアチーズクリーム。上部にトッピングされているのはベイクドチーズケーキ。さらにチーズソースがかかっています。

また使用しているチーズにもこだわりがあります。
4種類すべてに、北海道産の高級クリームチーズ「リュクス(Luxe)」を使用。リュクスはクリームチーズの有名ブランドで、くち溶けが良くクリーミーな食感が特徴だそうです。

プリンとクリームのなめらかな食感に、ベイクドチーズのこってりとした濃厚さ。
笹木さんによると、バリエーションに富んだチーズの味と食感が楽しいスイーツだそうです。

ファミマのデビルズチョコケーキ

ファミリーマート

次にご紹介するのは、ファミリーマートの「デビルズチョコケーキ(250円)」。

このケーキは、以前期間限定で販売されたことがある商品で、ファンの要望からこのたび再発売されたそうです。
パッケージにある謳い文句のとおり、「悪魔的なおいしさ」だそうですよ。

チョコケーキは3層構造になっています。
一番下はしっかりとした食感のガトーショコラ。真ん中は濃厚なチョコレートムース。一番上はビターなチョコレートソース。
さらにその上にはチョコレートクランチがトッピングされており、サクサクとした食感も楽しめます。

ちなみにこのケーキの「デビルズケーキ」という名前の由来は、アメリカにあります。
アメリカでは、家庭でつくるチョコレートケーキのことを、一度食べるとやめられないという意味で「デビルズフードケーキ」と呼ぶそうです。ファミリーマートのチョコケーキにも、同じ意味が込められています。

笹木さんによると、このケーキはけっこう甘いそうです。ですが、甘い中にも違う種類のチョコの味や食感が楽しめるので、チョコ好きにはおすすめだということです。

【追記】後日「デビルズケーキ」を食べてみました。レビューはこちらの記事をご覧ください。

ローソンのプレミアムモンブラン

ローソン

続いて紹介するのは、ローソンの「プレミアムモンブラン(295円)」。

このモンブランに使われている純生クリームは、コンビニスイーツ最大のヒット商品と言われているローソンの「プレミアムロールケーキ」と同じものが使われているそうです。

モンブランの最下層は、チョコレートでコーティングしたメレンゲ生地。サクサクとした食感が楽しめるそうです。
メレンゲ生地の上には、純生クリームがたっぷり。さらにそれをマロンクリームが包み込んでいます。
マロンクリームは、フランスで100年以上の歴史を持つサバトン社のマロンペーストを使用。濃厚な味と香りは、地元フランスでも広く愛されているそうです。

笹木さんによると「プレミアムモンブラン」の味は、甘さ控えめで上品。栗の風味がしっかり楽しめるようです。コンビニスイーツとしてはかなり完成度が高い商品だとコメントされていました。

ミニストップのベルギーチョコガナッシュタルト

ミニストップ

ミニストップの「ベルギーチョコガナッシュタルト(259円)」は、タルト生地が特徴的なスイーツです。

笹木さんによると、タルト生地がサクッと軽い食感なので、上にのった濃厚なクリームが重くなく、とても食べやすいそうです。

最下層のタルト生地の上は、チョコレートムース・ホイップクリーム・チョコクリームの3層になっています。さらにその上にはカカオパウダーがたっぷりトッピングされおり、チョコレートガナッシュが添えられています。
ベルギー産の上質なチョコレートが使用されているそうです。

ミニストップのバナナの入ったパンケーキ

バナナの入ったパンケーキ_L_mini
最後にご紹介するのは、コンビニの最新パンケーキです。
ミニストップの「バナナの入ったパンケーキ(280円)」。

ふわふわのスフレ生地で、口溶けのよいホイップクリームをサンドしたパンケーキ。

一見するとシンプルなケーキですが、ホイップクリームの中には、大きめのバナナがドンと1切れ入っているそうです。

笹木さんによると、このパンケーキはかなりハイレベルです。
なめらかで濃厚なクリームと生地の相性が抜群。また生地がフワフワなので食べやすく、1個ペロッといけちゃうそうです。幅広い年齢層に好かれそうなスイーツだそうですよ。

私はモンブランが大好きなので、ローソンの「プレミアムモンブラン」が一番気になりますね。近々食べてみようと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
2014年冬、おすすめの大人向けスイーツ。都内のこだわりケーキ屋2店。

けさのテレビ番組で、「2014年冬・おすすめの大人のスイーツ」が話題になっていました。恵比寿にある「パティスリー レザネフォール」と自由が丘...

ファミリーマートの「デビルズチョコケーキ」を食べてみた。

先日私はこのブログに、「2014年秋。おすすめの新作コンビニスイーツ5品をご紹介。」という記事を書きました。コンビニスイーツマニアの笹木理恵...

2014年夏。セブンイレブン・ファミリーマート・ローソンの人気No.1スイーツ。

2014年夏。セブンイレブン・ファミリーマート・ローソンの人気No.1スイーツをまとめました。(情報元:「ヒルナンデス!2014年8月4日放...

チーズは真空パックから出して保存。チーズづくりのプロがすすめる、理想的な保存法。

チーズ職人の宮嶋望さんは、北海道十勝にある「共同学舎新得農場」で、ヨーロッパの本格的な技術を取り入れつつ、日本の風土をいかしたチーズづくりを...

納豆マニアがすすめる変わり納豆4種。金箔納豆や松坂牛納豆などをご紹介。

今までおよそ500種類の納豆を召し上がったという、納豆マニアの長橋慶子さん。長橋さんが、今おすすめの美味しい納豆を教えてくださいました。ご紹...