ファミリーマートの「デビルズチョコケーキ」を食べてみた。

公開: 更新:2016/08/26

デビルズチョコケーキ

先日私はこのブログに、「2014年秋。おすすめの新作コンビニスイーツ5品をご紹介。」という記事を書きました。

コンビニスイーツマニアの笹木理恵さんがすすめる「2014年秋の新作スイーツ」を紹介した記事なのですが、その5品すべてがとても魅力的で、記事を書きながらどれでもいいから食べてみたいと思いました。

今日はその中から、ファミリーマートの「デビルズチョコケーキ」を食べてみました。
感想などをお伝えします。

スポンサーリンク

ファミリーマートの「デビルズチョコケーキ」

デビルズチョコケーキ

ファミリーマートによると「デビルズチョコケーキ」というインパクトのある名前の由来は、アメリカの家庭でつくられるチョコレートケーキにあるようです。

アメリカでは、一口食べたらやめられないチョコレートケーキを「デビルズフードケーキ」と呼び、その美味しさを「悪魔的」と表現しているんです。

今回ファミリーマートで発売された「デビルズチョコケーキ」にも同じ意味が込められています。
なおパッケージには、上の写真のようにカワイイ悪魔が描かれています。

ところで「デビルズチョコケーキ」は、今年(2014年)の2月と8月に期間限定ですでに発売されたことがある商品です。
復活を願うファン声におされて、今回再発売されたとのこと。まさに「悪魔的な美味しさ」が多くの人を虜にしているんですね。

デビルズチョコケーキ
さて「デビルズチョコケーキ」を食べた感想ですが、クオリティーの高さに驚きました。

コンビニスイーツマニアの笹木さんが、「チョコ好きにはおすすめのケーキ」とおっしゃっていますが、まさにそのとおり。チョコレートのいろいろな風味が楽しめる食べごたえのあるケーキですよ。

パッケージに入ったままの「デビルズチョコケーキ」は、上の写真のように全体的に焦げ茶色で、中がどうなっているのか全く分からない上、それほど美味しそうには見えません。

デビルズチョコケーキ

でもこうしてカットしてみると、「デビルズチョコケーキ」はきれいな3層になっていることが分かります。パッケージから出すと、とたんに高級チョコケーキみたいになるんです。

一番下の層はしっとり&どっしりとしたガトーショコラ。中央にはマイルドで滑らかなチョコレートムース。その上は、ちょぴりほろ苦いチョコレートソースの層になっています。さらに最上部には、カリカリっとした歯ごたえのあるチョコレートクランチがトッピングされています。

ケーキをカットした時の見た目と同様、それぞれの層のチョコの味や食感にはかなりくっきりとした差が感じられ、さらに一緒に食べるとそれらが渾然一体となって口の中に広がります。
基本的にはコッテリとしたチョコレートケーキですが、このように細部のつくりが凝っているので飽きません。もっと食べたいくらいでした。

しかもそれぞれのチョコレートの風味が素晴らしい。とてもコンビニスイーツとは思えません。特に一番上のチョコレートソースは感動的な美味しさです。

また近々買って食べたいですね。
デビルズチョコケーキには、確かに「悪魔的な美味しさ」を感じます。チョコレートケーキが好きな方におすすめですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
2014年秋。おすすめの新作コンビニスイーツ5品。

2014年秋の新作コンビニスイーツをご紹介します。コンビニスイーツマニアの笹木理恵さんがすすめる、注目のスイーツ5品です。ミニストップの「北...

2014年冬、おすすめの大人向けスイーツ。都内のこだわりケーキ屋2店。

けさのテレビ番組で、「2014年冬・おすすめの大人のスイーツ」が話題になっていました。恵比寿にある「パティスリー レザネフォール」と自由が丘...

チョコ好きのためのチョコケーキを食べてみた。

山崎製パン(Yamazaki)の新商品、「チョコ好きのためのチョコケーキ」を食べました。「チョコ好きのためのチョコケーキ」には、もう1つ別の...

ウワサのBIGサンダーとブラックサンダー。本当に美味しいのか、食べてみた。

先日3月17日、「BIGサンダー」というチョコレート菓子が販売中止になったという記事を見つけました。販売元の有楽製菓によると、「販売予測を大...

2015年に絶対流行るスイーツ。東京で食べられる5品。

テレビ番組で話題になった「2015年に絶対流行るスイーツ」をご紹介します。人気女性誌「Hanako」によると、「ハイブリッド」「ハワイアン」...