千葉県の名物唐揚げのレシピ。印西みそピーから揚げ。

公開: 更新:2016/08/30

唐揚げ

千葉県印西市には、「いんざいご当地グルメ選手権」でグランプリに輝いた地元でも人気の名物唐揚げがあるそうです。

「印西みそピーから揚げ」。

この唐揚げには、千葉県の名産品である落花生が使われています。
とてもユニークなので、つくり方を簡単にご紹介します。

(情報元:「世界にひとつ ミラクルレシピ」2014年11月8日放映)

スポンサーリンク

印西みそピーから揚げ

唐揚げ

印西みそピーから揚げ」のレシピを考案したのは、印西市在住の島崎佑美さん。

つくり方は次の通りです。

材料
鶏もも肉
ピーナッツ
小麦粉
片栗粉
醤油

すりおろしたショウガ
砂糖
味噌
つくり方
  1. 一口大に切った鶏もも肉に、醤油・酒・すりおろしたショウガ(多め)を加えてよく混ぜ、暫く置いて下味をつける。
  2. 1に小麦粉と片栗粉を混ぜたものをまぶす。
  3. 揚げ油で4分ほど色よく揚げる。
  4. 温めたフライパンに砂糖・水を加えて沸騰させる。さらに味噌・ピーナッツを加えよくかき混ぜて火を通す。
  5. 3を皿に盛り、その上に4をかける。

島崎さんによると、ショウガは少し多めに加えるとよいようです。みそピーを絡めた時にショウガがアクセントになるので、その方が美味しいとのこと。

ちなみに市販のみそピーでもつくれないことはないと思いますが、砂糖に味噌とピーナッツを加えてつくったものとは、だいぶ出来が違うかもしれませんね。手作りした方がずっと美味しいと私は思います。

唐揚げにピーナッツのカリカリっとした食感を合わせているところがなんとも新鮮。ピーナッツと味噌の風味もけっこう合いそうですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

画像引用元:IMG_6148 甘辛胡麻チキン (Animated GIF/wiggle 3D) by Hiroshi Yoshinaga

水島弘史シェフの、冷めても美味しい唐揚げの作り方。

フレンチのシェフ・水島弘史さんがすすめる、冷めても美味しい唐揚げの作り方をご紹介します。水島さんは、科学的な側面からも美味しい料理をつくる方...

鶏の唐揚げのレシピ。からあげの名店「もり山」のおすすめです。

からあげの専門店「中津からあげ もり山」が考案した、家庭でも簡単に作れる「鶏の唐揚げ」のレシピをご紹介します。同店は「からあげグランプリ」で...

お弁当の簡単おかずレシピ。からあげの名店の、鶏の唐揚げ。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のおかずは、次の2品です。メニューからあげの名店「もり山」がすすめる「鶏の唐揚げ」なすとパプリカ...

千葉・いすみの「たこめし」レシピ。人気の秘密は、生の真ダコをたっぷり使う。

千葉県いすみ市でつくられている、タコ飯の作り方をご紹介します。真ダコの水揚げで名高い、千葉県いすみ市。地元でつくられるタコ飯は、日本各地で開...

お弁当の簡単おかずレシピ。電子レンジで、鶏の唐揚げ。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは、次の3品です。メニュー電子レンジで作る「鶏の唐揚げ」おうち料理研究家、みきママが考...