肉じゃがの簡単リメイク術。肉じゃがちらし寿司。

公開: 更新:2016/08/26

肉じゃが

けさのテレビ番組で「リメイクしたい料理」が話題になっていました。

ネット上の検索数をもとにしたランキングでは、「肉じゃが」が上位に入っていました。

私は肉じゃがが好きなので、たくさんつくってもペロッと食べてしまいますが、余らせてしまう方は、けっこう多いんですね。

今日は、肉じゃがの一風変わったリメイク術をご紹介します。肉じゃがで、なんと「ちらし寿司」をつくります。

つくり方を教えてくださったのは、料理研究家の浜田陽子さん。
「肉じゃがちらし寿司」のレシピです。

(情報元:「グッド!モーニング」イマ知るラボ 2014年11月25日放映)

スポンサーリンク

肉じゃがちらし寿司

「肉じゃがちらし寿司」をつくるには、まず肉じゃがを細かくして火を通します。
浜田さんによると、肉じゃがをあえて崩してしまうことで、ご飯に絡みやすくなり、美味しいちらし寿司ができるとのこと。

また肉じゃがには、すでに味が十分染みこんでいるので、素材の旨みと調味料の美味しさが凝縮されて、酢飯の中でアクセントになるそうです。

つくり方は次の通りです。

  1. 余り物の肉じゃがを細かく切る。
  2. フライパンに油を引かずに、焦がさないよう、ゆっくりじっくり炒める。
  3. 2がそぼろ状になったら、酢飯と混ぜる。
  4. 3を皿に盛って、錦糸卵・紅しょうが・海苔・絹さや・青しそなどで飾り付けをする。

調理のポイントは、肉じゃがの水分を炒めてしっかり飛ばすこと。

ごく普通のちらし寿司とくらべると、肉じゃがのコッテリ感がプラスされて、食べごたえがありそうですね。

※同番組で紹介されたカレーのリメイク術おでんのリメイク術は、それぞれのリンク先をご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

画像引用元:肉じゃが by Koji Horaguchi

カレーの簡単リメイク術。カレーアイスクリームスープ。

けさのテレビ番組で「リメイクしたい料理」が話題になっていました。ネット上の検索数を調べると、リメイクしたい料理のナンバーワンは「カレー」。つ...

日本全国の変わった「ご当地寿司」ランキング・ベスト6。

けさのテレビ番組で、とても変わったご当地寿司が6種類紹介されていました。日本の寿司が大好きだという3人の外国人。彼らが驚いた順に6位までラン...

おでんの簡単リメイク術。「おでんエビチリ風」をご紹介。

けさのテレビ番組によると、おでんは「リメイクしたい料理」のナンバー2だそうです。ちなみにカレーがナンバー1。ネットの検索数をもとにしたランキ...

横浜みなとみらいの日本料理店「四季亭」。港が一望できる絶景を楽しみながら、彩りが美しい会席料理を堪能。

横浜みなとみらいにある日本料理店「四季亭」で、会席料理をいただきました。「四季亭」は、横浜ランドマークタワー内、ロイヤルパークホテルの68階...

鎌倉のそば屋「ふくや」は、まったりとした雰囲気のお店。山形名物「つったい肉そば」が人気です。

先日「ふくや」という鎌倉のそば屋さんで、「肉そば」と「鶏中華」をいただきました。実はこちらの蕎麦屋さん、うちのすぐ近くにあります。でも、日ご...