おでんの簡単リメイク術。「おでんエビチリ風」をご紹介。

公開: 更新:2016/08/30

おでん

けさのテレビ番組によると、おでんは「リメイクしたい料理」のナンバー2だそうです。
ちなみにカレーがナンバー1。ネットの検索数をもとにしたランキングです。

なかなか頷ける結果です。どちらもつい大量につくってしまいがちですよね。

さて今日は、同番組で紹介された、おでんの斬新なリメイク術をご紹介します。

料理研究家の浜田陽子さんが考案した「おでんエビチリ風」です。

おでんをエビに見立てて、エビチリ風にするという、かなり変わったリメイク術ですよ。

(情報元:「グッド!モーニング」イマ知るラボ 2014年11月25日放映)

スポンサーリンク

おでんエビチリ風

「おでんエビチリ風」は、おでんの昆布だしにケチャップをベースとした調味料を加えてつくります。

昆布だしとトマトは、どちらもグルタミン酸という旨み成分がぎっしり詰まっているので、意外ですがとても良く合うそうです。

つくり方は次の通りです。

材料
おでん2~3個
にんにく適量
しょうが適量
片栗粉適量
大さじ2~3
ケチャップ大さじ1
砂糖大さじ1
小さじ1
豆板醤小さじ1/2~1
つくり方
  1. おでん(2~3個)をエビくらいの大きさにカットして、片栗粉をまぶす。
  2. 温めたフライパンに油を引いて、細かく刻んだニンニク・ショウガを炒めて香りを出す。
  3. 2にケチャップ・砂糖・酢・豆板醤を加えて火を通し、とろみが出たらできあがり。

ちなみに同番組で使われていたおでんは、コンニャクと竹輪とはんぺんでした。
おでんの魚介の風味が、トマトソースにとてもよく合うようです。

ところで、おでんとトマトソースの組み合わせといえば、以前このブログで、コンビニおでんでつくる「トマトスープパスタ」のレシピをご紹介したことがあります。

コンビニおでんでつくる「トマトスープパスタ」のレシピ。

この「トマトスープパスタ」のつくり方は驚くほど簡単です。
ビニール袋におでんとトマトの水煮を入れて、手で揉むだけでトマトソースがつくれます。
「おでんのリメイク料理」として、このレシピもぜひ参考にしてください。

※同番組で紹介されたカレーのリメイク料理肉じゃがのリメイク料理は、それぞれのリンク先をご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

画像引用元:おでん by Toshihiro Gamo

おでんの人気レシピ。オイスターソースで、おでんつゆを作ります。

料理サイトクックパッドで人気No1の、おでんのレシピをご紹介します。「プロの味~おでん・つゆ(だし)☆」です。作り方は超簡単で、とてもユニー...

おでん屋で唯一のミシュラン店「あざぶ一期」がすすめる、家のおでんを美味しくする方法。

おでん屋で唯一のミシュラン店、東京・麻布十番にある「あざぶ一期」。今日は、こちらの名店の料理長・田邊崇さんがすすめる、「家のおでんを美味しく...

家事えもんの、和風チヂミのレシピ。おでんと白菜を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、チヂミのレシピをご紹介します。「和風チヂミ」です。おでんと白菜を使って作ります。おでんの...

コンビニおでんでつくる「トマトスープパスタ」のレシピ。

けさのテレビ番組で、コンビニおでんを使った「トマトスープパスタ」のレシピが紹介されていました。トマトソースは驚くほど簡単につくれます。コンビ...

肉じゃがの簡単リメイク術。肉じゃがちらし寿司。

けさのテレビ番組で「リメイクしたい料理」が話題になっていました。ネット上の検索数をもとにしたランキングでは、「肉じゃが」が上位に入っていまし...