カレーの簡単リメイク術。カレーアイスクリームスープ。

公開: 更新:2016/08/26

カレー

けさのテレビ番組で「リメイクしたい料理」が話題になっていました。

ネット上の検索数を調べると、リメイクしたい料理のナンバーワンは「カレー」。つくり過ぎて困ってしまうという方は、とても多いようです。

今日は、同番組で話題になっていた「カレーのリメイク術」を取り上げます。

レシピを教えてくださったのは、料理研究家の浜田陽子さん。

カレーにバニラアイスクリームを加えた「カレーアイスクリームスープ」と、肉や魚などを漬け込む「カレー床」ご紹介します。

(情報元:「グッド!モーニング」イマ知るラボ 2014年11月25日放映)

スポンサーリンク

カレーアイスクリームスープ

カレーにバニラアイス。浜田さんによると、この斬新な組み合わせで、美味しいカレースープがつくれるそうです。

「カレーアイスクリームスープ」の材料は次の通りです。

材料
残りカレー100g
アイスクリーム30g
牛乳60ml

つくり方は上記の材料すべてを鍋に入れ、よく混ぜながら火を通すだけ。調理時間はたったの3分です。

浜田さんによると、バニラアイスは牛乳よりもコクやまろやかさがあるので、カレーの味に深みが出るとのこと。カレーのスパイスとアイスクリームの甘さもピッタリ合うようですよ。

カレー床

さらにカレーのリメイク料理をもう1つ。
「カレー床」。
こちらもかなり斬新なレシピです。

残ったカレーを使って、ぬか床のように食材を漬け込みます。
漬ける食材は、肉・魚・豆腐などタンパク質が豊富なものが合うようです。ちなみに情報元の番組では、豚ロース・サバ・豆腐が使われていました。
「カレー床」には、食材の風味をグッと引き出す効果があるそうですよ。

つくり方は、残ったカレーとヨーグルトを3:1の割合で混ぜるだけ。

材料
残ったカレー3
プレーンヨーグルト1

カレー床に食材を漬け込んだら、冷蔵庫で半日~1日寝かせます。あとは漬けた食材を、フライパンで2~3分焼くだけでできあがり。
ちなみにもう少し長く漬け込むと、カレーの風味がより増すようです。

カレー風味がヨーグルトでまろやかになり、カレーとはまったく違った、エスニック風の料理ができるようですよ。

※同番組で紹介された肉じゃがのリメイク術おでんのリメイク術は、それぞれのリンク先をご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

画像引用元:グランドマザーカレー by hirotomo t

肉じゃがの簡単リメイク術。肉じゃがちらし寿司。

けさのテレビ番組で「リメイクしたい料理」が話題になっていました。ネット上の検索数をもとにしたランキングでは、「肉じゃが」が上位に入っていまし...

カレーの人気レシピ。おすすめ15品まとめ。

カレーの人気レシピを15品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は数あるカレーの中から、特に人気...

おでんの簡単リメイク術。「おでんエビチリ風」をご紹介。

けさのテレビ番組によると、おでんは「リメイクしたい料理」のナンバー2だそうです。ちなみにカレーがナンバー1。ネットの検索数をもとにしたランキ...

「もうやんカレー」の魅力。26種のスパイスは、漢方の専門医が厳選。カレーを食べて健康になる。

カレー専門店の「もうやんカレー」。ランチ時になると毎日のように行列ができる、超人気店だそうです。私はここのカレーを食べたことがありませんが、...

野菜たっぷりダイエットカレーのレシピ。納豆入りです。

和食の料理人・笠原将弘さんは、「日本一予約が取りにくい和食店」として知られている、恵比寿の日本料理店「賛否両論」のオーナーシェフです。今日の...