生姜焼きのヘルシーレシピ。浜内千波さんの、上手に減塩する方法。

公開: 更新:2016/09/13

生姜焼き レシピ 浜内千波

料理研究家の浜内千波さんが考案した、「生姜焼き」の減塩レシピを2品ご紹介します。

浜内さんによると、料理で上手に減塩をするには、野菜などの酸味や甘みを利用すると良いとのこと。

酸味や甘みの「対比効果」で塩味が引き立つため、十分満足できる味に仕上がるそうです。

実際に生姜焼きを作ってみたところ、1人分につき小さじ3/4程度の醤油の塩気だけで、とても美味しく出来ましたよ。

(情報元:TV「いっぷく!」2014年11月27日放映)

スポンサーリンク

極ウマヘルシーしょうが焼き

生姜焼き レシピ 浜内千波

まずご紹介するのは、「極ウマヘルシーしょうが焼き」です。

この生姜焼きは、トマトの酸味とショウガの香りを活かして、減塩します。

浜内さんによると、酸味をほんのすこし加えるだけで「対比効果」が効き、少しの塩味も強く感じられるとのこと。
またショウガを加えて香りを立たせることでも、減塩効果が期待できるとのこと。

トマトとショウガのダブル効果で、1人分につき醤油小さじ3/4程度の塩気でも、十分美味しい生姜焼きが出来ます。

材料【2人分】
豚ロース生姜焼き用200g
トマト100g
玉ネギ150g
コショウ適量
砂糖大さじ1/2
おろしショウガ20g
醤油大さじ1/2
大さじ2
サラダ油小さじ2
作り方
  1. 豚肉にコショウ・砂糖・ショウガ(半量)を加え、手でよく揉む。
    玉ねぎは縦半分にし、繊維に逆らって1センチ厚に切る。トマトは1センチ角に切る。
  2. フライパンを温め、油を引かずに豚肉を並べ、表面にこんがりと焼色をつける。いったん取り出す。(この段階で、中までしっかり火を通す必要はない。)
  3. 2のフライパンにサラダ油を加え、玉ネギを中火で2分ほど炒める。
  4. 酒・醤油・トマトを3に加える。
    トマトがゆるく崩れてきたら、2を戻して絡める。
    残りのショウガ(半量)を加え、さっと火を通したらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

生姜焼き レシピ 浜内千波
(※写真はすべて、レシピの半量:1人分を調理しています。)

【工程1】
まず豚肉に、コショウ・砂糖・ショウガ(半量)を加え、手でよく揉みます。
豚肉には、塩をふりません。

そして、玉ネギを縦半分に切り、繊維に逆らって1センチ厚に切ります。
トマトは、1センチ角に切ります。

【調理のポイント】
豚肉は、砂糖とおろしショウガを揉み込むと、柔らかく仕上がります。

生姜焼き レシピ 浜内千波
【工程2】
次に、豚肉に焼色をつけます。

温めたフライパンに、油を引かずに豚肉を並べ、豚肉の表面をこんがりと焼きます。

そして、フライパンからいったん取り出します。

なおこの段階で、豚肉に完全に火を通す必要はありません。
むしろ少し生焼けの方が、肉が柔らかく仕上がります。

ちなみに私は、豚肉の片面だけを焼き、すぐに火を止めました。

【調理のポイント】
豚肉は、フライパンに油を引かずにそのまま焼きます。
肉の脂を活かして、ヘルシーに仕上げます。

また豚肉は、表面にさっと焼き色を付ける程度の加熱にとどめ、フライパンからいったん取り出します。
この段階で中までしっかり火を通してしまうと、肉が硬くなってしまいます。

生姜焼き レシピ 浜内千波
【工程3】
続いて、野菜を加熱します。

肉を焼いたフライパンにサラダ油を引き、玉ネギを中火で2分ほど炒めます。

生姜焼き レシピ 浜内千波
玉ネギにさっと火を通したら、酒・醤油・トマトを加え、トマトがゆるく崩れてきたら、豚肉を戻してよく絡めます。

最後に、残りのショウガ(半量)を加え、さっと火を通したらできあがり。

生姜焼き レシピ 浜内千波
上の写真は、1人分の生姜焼きです。
量は普通にありますが、使った塩気は、醤油小さじ3/4のみです。

トマトと砂糖の甘み、そしてトマトの酸味、さらにショウガの風味が効いて、塩気がしっかり感じられます。
味のもの足りなさは、まったくありません。

また肉は、砂糖とショウガの効果で、こんがりと焼いた割に、比較的柔らかく仕上がりました。

玉ネギのシャキシャキとした食感がアクセントになっていて、とても美味しいですよ。

スポンサーリンク

しょうが焼き~カボチャアレンジ~

次にご紹介するのは、カボチャの甘みをいかした、生姜焼きの減塩レシピです。

「しょうが焼き~カボチャアレンジ~」。

マッシュしたカボチャを豚肉で巻いた、見た目がおしゃれな生姜焼きです。

この生姜焼きには、ごく一般的な生姜焼きには加えない、変わった調味料が使われています。

それは、ワサビ。
浜内さんによるとワサビには、カボチャの甘みを引き立てる対比効果があるそうです。

材料【2人分】
豚ロース生姜焼き用200g
カボチャ250g
コショウ適量
砂糖大さじ1/2
おろしショウガ20g
ワサビ5g
小麦粉大さじ1
サラダ油適量
醤油大さじ1/2
大さじ2
大さじ2
白胡麻小さじ1
作り方
  1. カボチャを一口大に切り、耐熱皿に並べ、ラップをして電子レンジで4~5分加熱する。
    フォークでカボチャを潰し、ワサビを混ぜる。
  2. 豚肉にコショウ・砂糖・ショウガ(半量)を加え、手でよく揉む。
  3. 2を1枚ずつ広げ、それぞれに1をのせて包む。表面に小麦粉をまぶす。
  4. 温めたフライパンにサラダ油を引き、3の巻き終わりを下にして並べる。転がしながら、表面全体に焼き色をつける。
  5. 4に醤油・酒・水・白胡麻を加え、肉によく絡める。
    仕上げに残りのショウガ(半量)を加え、さっと火を通したらできあがり。

カボチャの甘さで塩気が引き立ち、減塩なのにとても美味しくいただけるそうですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生姜焼きの人気レシピ。芸能人や料理研究家の8品まとめ。

私のブログでは、生姜焼きのレシピをいくつか紹介しています。すべてテレビで話題になったもので、女優さんや料理研究家の方、さらに生姜焼きの名店店...

豚こま切れ肉の人気レシピ。19品まとめ。

豚の小間切れ肉を使った、人気料理をご紹介します。当ブログでは、主にテレビで話題になった料理を紹介していますが、その中から、特に注目度が高く、...

プロの作り置き人気レシピ。常備菜45品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを45品ご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったメニュ...

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理、74品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを74品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は、数ある時短メニュー...

焼きヨーグルトの作り方。浜内千波さんのおすすめ。

料理研究家の浜内千波さんがすすめる、焼きヨーグルトのレシピをご紹介します。「焼きヨーグルト」とは、オーブンなどで焼いたヨーグルトのこと。ヨー...