野菜たっぷりダイエットカレーのレシピ。納豆入りです。

2016/08/26

ダイエットカレー

和食の料理人・笠原将弘さんは、「日本一予約が取りにくい和食店」として知られている、恵比寿の日本料理店「賛否両論」のオーナーシェフです。

今日のテレビ番組で、笠原さんの考案した「野菜たっぷりダイエットカレー」のレシピが話題になっていました。

「野菜たっぷりダイエットカレー」は、具材になんと納豆を加えます。
納豆とカレー。なんとなく抵抗がありますが、笠原さんいわく、まったく問題ないとのこと。インドなどで食べられている豆入りカレーと感覚は同じだそうですよ。

また、このカレーには、カレーらしからぬ野菜をたっぷり使います。椎茸・春菊・ゴボウなど。

これらの野菜をバターで炒め、納豆をプラスすることで、お肉を加えなくても十分満足のできるカレーがつくれるそうです。

レシピを簡単にご紹介します。

(情報元:「ミラクルレシピ」2014年11月29日放映)

スポンサーリンク

野菜たっぷりダイエットカレー

「野菜たっぷりダイエットカレー」の味つけには、ほんだしとカレールーを使います。和風のカレーですね。

材料が揃えば、調理時間はさほどかかりません。
具材はさっと炒めます。また水を加えて煮込むのも、全体に火が通る程度でよいようです。

材料
椎茸
春菊
玉ネギ
ゴボウ
バター
ほんだし
カレールー
納豆
すり胡麻
つくり方
  1. 温めたフライパンにバターを加えて溶かし、ささがきにしたゴボウ・薄くスライスした玉ネギ・一口大に切った椎茸を軽く炒める。
  2. 水を加えて具材に火を通す。ほんだしとカレールーを加えてルーをよく溶かしたら、最後に納豆を加える。
  3. ご飯と2を皿に盛って、脇に生の春菊を使った胡麻和えを添えたら完成。

番組では、野菜をかなりたっぷりめに使っていました。
お肉を使っておらず、しかも調理時間もほとんどかかりませんが、とても食べごたえがあるカレーができるそうですよ。

なお同番組で紹介されたつくり方は、あまりきっちりとしたものではないので、塩加減などは好みで調整してみてくださいね。

スポンサーリンク

画像引用元:蒸し鶏と根菜の和風カレーオクラ山芋トッピング by hirotomo t

スポンサーリンク
ミシュラン日本料理店「なすび亭」のまかないレシピ。たった15分でできる豆腐のカレー。

ミシュランガイドで2年連続星を獲得している、東京・恵比寿にある日本料理店「なすび亭」のまかないレシピをご紹介します。オーナーシェフの吉岡英尋...

東京近郊で食べられる「ご当地カレー」のまとめ。チョウザメ&トロトロ牛すじ&ヘルシーカレー

テレビ番組(スーパーJチャンネル:2014年7月3日放映)で取り上げられていた、東京近郊でご当地カレーが食べられるお店3件をご紹介します。東...

AKBやももクロがお得意さん。「野毛山カレー食堂」のヘルシーなカレー。

けさのテレビ番組で、「野毛山カレー食堂」というカレー屋さんが話題になっていました。こちらのお店はちょっと変わっています。店舗での営業はせずに...

北斗晶さんの人気レシピ。30品まとめ。

タレントの北斗晶さんの、人気レシピ30品をご紹介します。子供も喜ぶ優しい味付けと、遊び心たっぷりの「なんちゃって」メニュー。そして節約・時短...

横浜中華街で本格インド料理。「シタール」で、ゆったりとランチ。

昨日、横浜中華街に遊びに行きました。いやぁ、すごく混んでいました。お花見をするには絶好の週末でしたからね。土産屋を覗いたり、歩き肉まんをした...