うなぎの蒲焼きの温め方。養殖のプロのおすすめ。

公開: 更新:2017/06/27

うなぎ 蒲焼き 温め方 ウナギ 鰻 蒲焼

うなぎのプロがすすめる、スーパーのうなぎの蒲焼きを、ほんのひと手間で美味しくする温め方をご紹介します。

静岡県焼津市でうなぎの養殖業を営む、片岡征哉さんが考案した簡単レシピです。

うなぎについたタレを熱湯で洗い流すと、うなぎ本来の味が楽しめる蒲焼きが出来ます。

(情報元:TBSテレビ「ジョブチューン」2014年12月6日放映)

スポンサーリンク

うなぎの上手な温め方

うなぎ 蒲焼き 温め方 ウナギ 鰻 蒲焼

うなぎの蒲焼きの温め方です。

レシピの全行程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【1人分:調理時間6分】
うなぎの蒲焼き1尾
付属のタレ1袋
熱湯適量
適量
手順
  1. うなぎの蒲焼きに熱湯をかけ、さっと洗う。水気をよく拭き取る。
  2. うなぎに酒をふってアルミホイルで包み、予熱した魚焼きグリルで3~5分温める。
  3. タレをかけたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

スポンサーリンク

うなぎの美味しい温め方

うなぎ 蒲焼き 温め方 ウナギ 鰻 蒲焼
【工程1】
まずうなぎの蒲焼きをザルなどにのせ、上から熱湯をかけて表面に付いたタレを洗い流します。

そしてキッチンペーパーなどで水気をしっかり拭き取ります。

片岡さんによると、市販のうなぎの蒲焼きはタレがたっぷり塗られているため、うなぎの味があまり感じられないとのこと。
まずはうなぎに熱湯をかけ、潔くタレを洗い流します。

【調理のポイント】
市販のうなぎの蒲焼きは、タレがたくさん付いているので、熱湯でタレを洗い流してうなぎの味を引き出します。

うなぎ 蒲焼き 温め方 ウナギ 鰻 蒲焼
【工程2】
次にうなぎに酒をふってアルミホイルで包み、あらかじめ温めておいた魚焼きグリルで3〜5分焼きます。

【調理のポイント】
うなぎに酒をふると、臭みがやわらぎふっくら仕上がります。

うなぎ 蒲焼き 温め方 ウナギ 鰻 蒲焼
【工程3】
うなぎにタレをかけたら完成です。

ほんのひと手間加えるだけで、しつこくて単調な味の蒲焼きが、上品な味になりますよ。

※うなぎの温め方のおすすめレシピを1位から順番に紹介しました。こちらの記事も合わせてご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
うなぎの蒲焼きの温め方。超一流うなぎ職人のおすすめ。

超一流のうなぎ職人がすすめる、スーパーで買ったうなぎの蒲焼きを温める方法をご紹介します。千葉県成田山の参道にある創業105年の老舗うなぎ店「...

うなぎの蒲焼きの温め方。フライパンで揚げ焼きにする。

安いうなぎの蒲焼きを美味しく食べる温め方をご紹介します。うなぎに熱湯をかけて揚げ焼きにすると、中はふんわり表面はサクッとした食感の良い蒲焼き...

うなぎ蒲焼きの温め方。水島シェフのウーロン茶で煮る方法。

超おすすめのうなぎの温め方をご紹介します。フレンチのシェフ、水島弘史さんが考案した簡単レシピです。うなぎをウーロン茶で煮て、日本酒を混ぜたタ...

うなぎの蒲焼きの温め方。おすすめ5パターンまとめ。

うなぎの蒲焼きの美味しい温め方を5パターンご紹介します。当サイトではテレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回はその中から、特...

うなぎ蒲焼きの温め方。緑茶で煮るとふわふわになります。

安くて硬いウナギの蒲焼きを簡単に美味しくする裏ワザをご紹介します。緑茶で煮るだけで、ふわふわの食感になります。ちなみに緑茶の味は残りません。...