かにの簡単な食べ方(剥き方・さばき方)。誰でも一瞬で身を取り出せる裏ワザ。

かにの簡単な剥き方

お正月に私はズワイガニを食べました。
カニ独特の旨みがたっぷりで、やはり美味しいですねズワイガニは。鮮やかな赤橙色のおめでたい見た目も相まって、食卓が盛り上がります。

でも一方でズワイガニには、身を取り出す煩わしさがあります。
「食べるのに苦労するから、より美味しく感じられるんじゃない?」と言われればそれまでですが、もっと簡単に食べる方法があったらいいなと思っていました。

そんな中、テレビ番組で「ズワイガニの身を超簡単に取り出す方法」が話題になっていました。この裏ワザを使うと、今までの苦労は何だったのかと思うほど、すんなりと身が取り出せるとのこと。正直スゴイと思いました。

ハサミのいれどころに気をつけて、カニの殻を手でポンと1回叩くだけで、殻から身がスルッと落ちます。
この裏ワザを詳しくご紹介します。

カニの身を簡単に取り出す方法

かにの簡単なさばき方

カニの身をすばやく取り出すポイントは2つあります。
はさみの入れどころと、カニの持ち方に注意します。

具体的には次のようにします。

材料【調理時間1分】
調理済みのカニ 適量
手順
  1. カニの足を胴体から切り離す。足は関節を切るのではなく、両方の関節の内側で切り落とす。
  2. 1のカニの足を、太い方を下にして右手で持ち、勢い良く振り下ろす。
    その際、右手の小指側の側面を左手の親指側の側面に当てて、カニの足にちょっとした衝撃を加える。そうすることで、殻から身がぽろっと落ちる。

カニの足をカットする際は、両サイドの関節の内側にハサミを入れます。要するに足を寸胴な棒状にします。こうすると、殻と身の間に隙間ができて、外しやすい状態になります。

そしてその足を、太い方を下にして右手で持ち、振り下ろすと同時に、右手の小指側の側面で左手の親指側の側面をチョップします。そうすると、右手が左手に当たった衝撃で、カニの身が殻からするっと落ちます。

情報元のテレビ番組によると、この裏ワザは誰でも簡単に使えるとのこと。
実際にとても簡単にカニの身が取り出せますよ。

(一部情報元:TBSテレビ「林修先生が驚く初耳学!」2015年1月2日放映)

関連レシピ