黒板塗料でDIY。自宅の壁をカフェ風に。子供の落書きスペースをつくるのにも便利です。

2016/05/23

黒板塗料

黒板塗料と呼ばれているユニークなペンキをご紹介します。
KAKERU PAINT」という商品です。

このペンキを塗ると表面が黒板のようになり、チョークで文字などを書ける上、濡れ拭きでさっと消すことができます。
色は全部で7色あり、その中のホリーグリーンを使うと、小学校で親しんだあの深緑色の黒板そっくりに仕上がるようですよ。

今日(2015年1月12日)放映されたテレビ番組によると、この黒板塗料は世界的に流行っており、ヨーロッパでは、子供が落書きをするスペースを設けるために利用する家庭が多いとか。日本ではこの塗料で、家の壁をカフェ風にアレンジする主婦が増えているそうです。

ちなみに生活情報雑誌の「Mart (2015年02月号)」では、黒板塗料が「2015年に間違いなく流行るもの」のナンバー1に選ばれています。

今日は、黒板塗料の使い方を簡単にご紹介します。

(情報元:「ヒルナンデス!」2015年1月12日放映)

スポンサーリンク

黒板塗料の使い方

KAKERU PAINT」のにおいは弱いようですが、念のため換気をしながら作業を行ってください。
このペンキは次のように塗ります。

塗り方
  1. ペイントする部分のほこりや汚れをきれいに落とす。
  2. ペイントしない部分にマスキングテープなどを貼って、ペンキがはみ出さないようにする。
  3. ペンキをハケやローラーにつけて塗る。色ムラの原因になるので、ペンキを水で薄めたりしないこと。
  4. 全体を一度塗ったら1時間ほど放置して乾かしてから、さらにもう一度塗る。二度目が塗り終わったら、乾く前にマスキングテープを外す。全体を完全に乾かす。

二度塗りすると良いようですね。
ちなみにアマゾンの商品説明によると、200ml入りの「KAKERU mini」を使うと、およそ1㎡の広さが二度塗りできます。
プラスターボードやビニールクロス、壁紙、木部などに使えるそうです。

詳しい使い方は、こちらのサイトを参考にしてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
「メイソンジャーサラダ」の人気レシピと、上手につくるポイントをご紹介。

「メイソンジャーサラダ」というサラダが流行っていると、けさのテレビ番組が伝えていました。「メイソンジャーサラダ」とは、メイソンジャーというガ...

パイロットのこすると消えるペン「フリクション」、フランスで大人気の理由。

パイロットコーポレーションが製造する、こすると消えるペン「フリクション」。私のまわりでも使っている人が急増中ですが、フランスではだいぶ前から...

家事えもんの人気レシピ。83品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。私は家事えもんの料理が好きで、テレビで話題になる度にほぼ毎回作っています...

最新のおすすめスーツケース・旅行バッグ。人気の3商品をご紹介。

出張や海外旅行に便利な、スーツケースと旅行用バッグ3品をご紹介します。360度どこからでも開けられるスーツケースと、携帯用の椅子にもなる荷物...

横浜の観光スポット。山手の西洋館「ベーリックホール」が、おすすめです。

今日は、横浜の山手にある「ベーリックホール」という西洋館をご紹介します。山手には、戦前に作られた西洋館が7つあるそうですが、その中で最も規模...