コンビニチョコレート ベスト3。超一流のチョコレート職人のおすすめ。

公開: 更新:2016/08/26

チョコレート

東京・富ケ谷にあるチョコレート専門店「テオブロマ」のオーナーで、チョコレート職人の土屋公ニさん。

土屋さんは、パリの有名ショコラトリーやパティスリーで修業をされたご経験をお持ちで、現在は洋菓子店のアドバイザーもされているそうです。

さて今日は、チョコレートを知り尽くした土屋さんが選んだ「美味しいコンビニチョコレート ベスト3」をご紹介します。

(情報元:「ジョブチューン」超一流職人スペシャル 2015年1月24日放映)

スポンサーリンク

コンビニチョコレートベスト3

土屋さんが選んだ「美味しいコンビニチョコレート ベスト3」です。
それぞれのチョコレートを土屋さんが評価する理由を下に記しました。

  1. ザ・チョコレート
  2. 厳選したカカオ豆を使用し、豆の焙煎温度にまでこだわった濃厚なチョコレート。

  3. &DARK
  4. 芳醇なカカオの風味とフルーツの酸味が魅力。

  5. ブラックサンダー
  6. たった30円なのに、甘みと苦みのバランスが良い。

ちなみにブラックサンダーは、以前このブログでも紹介したことがあります。下のリンク先も是非ご覧ください。私は味覚オンチなのかもしれません。ブラックサンダーの魅力に気づきませんでした。

ウワサの『BIGサンダー』と『ブラックサンダー』は、本当にそんなに美味しいのか?食べてみました。

チョコレートの理想的な保存法

土屋さんによると、チョコレートの保存に最も適している場所は、冷蔵庫の野菜室だとか。保存用袋で密閉して野菜室に入れると良いようです。
野菜室は他の場所と比べるとちょっと温度が高いですよね。他の冷蔵室(5度以下)で保存すると、常温に出した時にチョコレートが結露して美味しくなくなってしまうそうです。

ちなみに冷凍庫で保存するのも良いようです。冷蔵と同じように保存用袋で密閉して保存します。

また野菜室で保存したチョコレートは、10~15分かけて常温に戻してから食べるのがおすすめ。冷凍した場合は、まず野菜室に入れてから同じように常温に戻していただきます。

美味しいチョコレートの見分け方

ところで土屋さんによると、美味しいチョコレートはコーティングが薄いそうです。
たとえばチョコレートボンボンを割ってみて、コーティングが1ミリ以内で均一だと美味しいチョコだとおっしゃっていました。

バレンタインデーがもうすぐですが、簡単で美味しいチョコレートのつくり方も教えてくださいました。
クーベルチュールチョコレートにシャンパンを加えると、マイルドになるそうですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

画像引用元:Chocolate Truffles – Day 37 of 50 Project by Austin Kirk

大人のきのこの山の意外な食べ方。人気パティシエのおすすめ。

東京・高円寺にある人気洋菓子店「パティスリー・ラブリコチエ」のオーナーシェフ・佐藤正人さんがすすめる、「大人のきのこの山」の意外な食べ方をご...

ファミリーマートの「デビルズチョコケーキ」を食べてみた。

先日私はこのブログに、「2014年秋。おすすめの新作コンビニスイーツ5品をご紹介。」という記事を書きました。コンビニスイーツマニアの笹木理恵...

バレンタインチョコレートのレシピ。ローラさんのおすすめ。

バレンタインチョコレートのおすすめレシピをご紹介します。人気モデルのローラさんが考案した、「アールグレイのごろごろチョコ」です。アールグレイ...

みきママの、チョコレート。バレンタインにおすすめ。

おうち料理研究家のみきママが考案した、バレンタインのチョコレートのレシピをご紹介します。「夢の国風 チョコクランチ」です。12人分がたったの...

子供と作れる、スイーツカナッペのレシピ。鎧塚シェフのおすすめ。

人気洋菓子店「Toshi Yoroizuka」のオーナーシェフ・鎧塚俊彦さんが考案した「スイーツカナッペ」のレシピが、テレビ番組で話題になっ...