2015年 絶対流行るスイーツベスト5。人気女性誌が選ぶ、最新の洋菓子。

公開: 更新:2016/08/26

エクレア

人気女性誌「Hanako」が選んだ「2015年 最新和・洋スイーツベスト5」の中から、「最新の洋菓子ベスト5」をご紹介します。

ちなみに「和菓子のベスト5」については、リンク先をごらんください。

(情報元:「ヒルナンデス!」2015年1月26日放映)

スポンサーリンク

1位 レクレール・ドゥ・ジェニのエクレア

エクレア

パリのパティスリー界で人気のクリストフ・アダンが、パリでオープンしたエクレア専門店「レクレール・ドゥ・ジェニ」。
パリの人気店が、2014年に日本に初上陸しました。

レクレール・ドゥ・ジェニ 高島屋日本橋店」。

「最新の洋菓子ベスト5」の第1位は、こちらのお店のエクレアです。
その特徴は、カラフルな見た目と種類の豊富さ。常時10種類以上のエクレアが販売されているそうです。

ちなみにその中で今最もインパクトがあるのは、「N’27デュオ バレンタイン バニーユ ローズ&ショコラ プラリネ(2本1,080円)」。

バレンタインシーズン限定のエクレアで、見た目がとってもオシャレ。2本のエクレアをぴったりとくっつけると、真っ赤なハート型になるようにデザインされています。

また中のクリームは2本それぞれ味が異なり、1本はバニラクリームにバラの香りを加えたもの、もう1本はショコラクリームにヘーゼルナッツの香りをプラスした味わいになっています。

2位 パティスリービガローの「ル・プレジール」

世田谷区桜新町に、2014年にオープンした「パティスリービガロー」。

フランスで昔から親しまれてきた、クラシックなケーキを販売しているお店です。

昔ながらの製法にこだわったスイーツの中でひときわ存在感があるのは、「ル・プレジール(1個520円)」というチョコレートケーキ。

このケーキは、口の中でサッと溶けるのが特徴です。あまりの口溶けの良さに、まるで飲み物のようだとの意見もあるようです。

ケーキの一番下に薄く敷かれたナッツのパリっとした食感と、皮ごと煮込んだオレンジの酸味がアクセントになっているそうです。

3位 パーラの「イチジクとブルーチーズ」

2014年10月に外苑前駅のほど近くにオープンした、クレープ専門店の「パーラ(PÄRLA)」。

こちらのクレープ店では、トリュフやキャビアといった高級食材を使ったクレープがお酒と一緒に楽しめます。それぞれのクレープに合うお酒を、ショットで提供してくれるそうです。

バリエーション豊富なクレープの中で一番のおすすめは、「イチジクとブルーチーズ(1個1,200円)」。
ナッツとラム酒を混ぜた特製クレープ生地で、スペイン産ブルーチーズと、赤ワイン&バニラでコンポートしたイチジクを包んだ豪華なクレープ。ブルーチーズと赤ワインの芳醇な香りが魅力で、ナッツの食感がアクセントになっているそうです。

ちなみにキャビアが使われたクレープ「キャビア(1個2,200円)」も、人気があるようです。

クレープの画像は、食べログをご覧ください。

4位 シンフラの「フロマージュ-AS」

シンフラ

埼玉県志木市の住宅街に2013年にオープンした「シンフラ(Shinfula)」。

ジョエル・ロブションなどフレンチの名店でパティシエを努めた、中野慎太郎さんのお店です。

食材にこだわった品数豊富なケーキの中でも特にユニークなのは、「フロマージュ-AS(1個535円)」。
写真の上段・左から2番目のチーズケーキです。

このケーキは、3種類のチーズケーキが一度に楽しめます。ベースはスフレチーズケーキになっており、その上にはクリーム状のレアチーズケーキとキューブ状のベイクドチーズケーキがのっています。中にはラム酒漬けのドライフルーツが入っており、チーズとの相性が素晴らしいそうです。

ちなみに一風変わったこのケーキのデザインは、レストランで出されるチーズのワゴンがイメージされているそうです。

5位 ボンドルフィ ボンカフェの「カンノーロ」

カンノーロ

イタリアで150年以上の歴史を持つ「ボンドルフィ ボンカフェ」が、日本で1号店となるお店を、2014年11月に代官山にオープンしました。

ボンドルフィ ボンカフェ 代官山店」。

こちらのお店には、イタリア人も羨むほどたくさんのイタリア郷土菓子が揃っているそうです。

その中でも人気があるのは、「カンノーロ(1個430円)」というイタリア・シチリア地方の伝統菓子。
ちなみに上の写真は、フリッカーから引用した「カンノーロ」。こちらのお店のカンノーロにとてもよく似ています。

カリッと揚げた筒状のパスタ生地の中に、リコッタチーズと生クリームをたっぷり詰めたスイーツです。オレンジピールの風味がプラスされているので、後味がさっぱりしているそうですよ。

女性誌「Hanako」が選んだ「最新の洋菓子ベスト5」でした。
和菓子ベスト5」はリンク先をごらんください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

画像引用元:Cannolo Siciliano by paPisc

2015年 絶対流行るスイーツベスト5。人気女性誌が選ぶ、最新の和菓子。

人気女性誌「Hanako」が選んだ「2015年 最新和・洋スイーツベスト5」の中から、「最新の和菓子ベスト5」をご紹介します。ちなみに「洋菓...

2015年に絶対流行るスイーツ。東京で食べられる5品。

テレビ番組で話題になった「2015年に絶対流行るスイーツ」をご紹介します。人気女性誌「Hanako」によると、「ハイブリッド」「ハワイアン」...

人気旅行誌がすすめる、箱根の絶品グルメ2店をご紹介。

旅行ガイド「まっぷる」の箱根担当・武者和実さんがすすめる「箱根で是非食べて欲しい絶品グルメ」をご紹介します。(情報元:TV「ジョブチューン」...

大人のきのこの山の意外な食べ方。人気パティシエのおすすめ。

東京・高円寺にある人気洋菓子店「パティスリー・ラブリコチエ」のオーナーシェフ・佐藤正人さんがすすめる、「大人のきのこの山」の意外な食べ方をご...

カレーの人気レシピ。おすすめ15品まとめ。

カレーの人気レシピを15品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は数あるカレーの中から、特に人気...