2015年 絶対流行るスイーツベスト5。人気女性誌が選ぶ、最新の和菓子。

2016/08/26

鶴屋吉信

人気女性誌「Hanako」が選んだ「2015年 最新和・洋スイーツベスト5」の中から、「最新の和菓子ベスト5」をご紹介します。

ちなみに「洋菓子のベスト5」については、リンク先をごらんください。

(情報元:「ヒルナンデス!」2015年1月26日放映)

スポンサーリンク

1位 紫野和久傳 丸の内 茶菓の「出来たてわらび餅」

茶菓

「最新の和菓子ベスト5」の1位は、「紫野和久傳 丸の内 茶菓」の「出来たてわらび餅(2,375円)」です。

ちなみにこちらのお店は、「ミシュランガイド 2015年関西版」で1つ星を獲得した、明治3年創業の高級料亭「和久傳」が手がける和菓子店です。

「出来たてわらび餅」は、真っ黒なわらび餅。
香りが高くて粘りが強い「黒本わらび粉」という希少なわらび粉を、100%使用してつくられています。

わらび粉に水と砂糖を加えて、火にかけること2分。ねっとりとしたわらび餅をさらに練っていくと、空気を含んでふっくらとした食感に仕上がるそうです。
最後にこのわらび餅で、こだわりのこしあんを包めばできあがり。上品な甘さの黒蜜やきな粉を添えていただきます。
トロトロとした食感があり絶品だそうです。

この出来たての温かいわらび餅は、お店でしか味わえません。店内限定のスイーツです。

2位 鶴屋吉信 東京店の和菓子

鶴屋吉信

第2位は、COREDO室町にある「鶴屋吉信 東京店」の和菓子です。

「鶴屋吉信 東京店」は、京菓子の老舗「鶴屋吉信」がプロデュースする最新スタイルの和菓子店。
一見すると普通の和菓子店ですが、中ではとても斬新な試みがなされています。菓子職人さんの実演を兼ねた、つくりたての和菓子をいただくことができるんです。

奥にあるカウンターでオーダーすると、まるでお寿司屋さんのようにその場で和菓子をつくってくれます。メニューは季節に合わせて月に2回変わります。こだわりの生菓子が、目の前で美しい形に仕上げられる光景は圧巻だそうですよ。

ちなみに2015年1月のメニューの1つには「梅みやび(1,296円:抹茶つき)」があります。
なめらかな口当たりで上品な甘さの白あんを使った、梅のかたちをした和菓子だそうです。

3位 とらやの「ポワールキャラメル羊羹」

とらや

第3位は、羊羹の名店「とらや」のスイーツです。

「とらや」は1980年にパリに出店した際に、フランス人むけの羊羹をつくったそうです。

パリの人たちを唸らせた新感覚のスイーツ「ポワールキャラメル羊羹(1個486円)」は、フランスから逆輸入され、現在は日本でも販売されるようになりました。
上の画像の右上にあるキャラメル色の羊羹です。

餡にキャラメルを混ぜ込み、洋梨のコンポートをのせた斬新な羊羹で、あんことキャラメルの一体感と、洋梨のシャリシャリとした食感が楽しめるそうです。洋風にアレンジされつつも、羊羹の風味もちゃんと残っているそうですよ。

「ポワールキャラメル羊羹」は、東京ステーションホテルの2Fにある「TORAYA TOKYO」で販売されています。

4位 亀屋良長の「まろん」

まろん

第4位は、1803年創業の京菓子の名店「亀屋良長」の「まろん(1箱1,296円)」です。

創業当時からつくり続けてきた「烏羽玉」という和菓子を、パリで修行をつんだパティシエの藤田怜美さんが、和洋を融合させたかたちにアレンジした斬新なスイーツです。
ちなみに「烏羽玉」は、黒糖入りのこしあんを寒天でコーティングした和菓子です。

「まろん」は、国産栗に生クリームとラム酒を合わせたちょっぴり大人の味わいが魅力。日本茶だけでなく、紅茶にも合うようです。

「まろん」は、亀屋良長HPのこちらのページからお取り寄せができます。ちなみに店頭販売は、本店を含めた京都の4店舗で行っているようです。

5位 空いろの「つき」

つき

第5位は、最中の老舗で知られる「ぎんざ空也」が2011年に立ち上げた新ブランド、「空いろ」の「つき(1個238円)」です。

「つき」は1日1,000個売れる空いろの人気スイーツ。
北海道十勝産の小豆に鬼ざらめを使用したすっきりとした甘さが特徴の餡を、塩味が効いたしっとりとしたクッキーで挟んだ新感覚のお菓子です。

「つき」は、東京駅一番街1Fにある「空いろ Tokyo Me+店」で販売されています。

女性誌「Hanako」が選んだ「最新の和菓子ベスト5」でした。
洋菓子のベスト5」はリンク先をごらんください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
2015年 絶対流行るスイーツベスト5。人気女性誌が選ぶ、最新の洋菓子。

人気女性誌「Hanako」が選んだ「2015年 最新和・洋スイーツベスト5」の中から、「最新の洋菓子ベスト5」をご紹介します。ちなみに「和菓...

家事えもんの人気レシピ。83品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。私は家事えもんの料理が好きで、テレビで話題になる度にほぼ毎回作っています...

2015年に絶対流行るスイーツ。東京で食べられる5品。

テレビ番組で話題になった「2015年に絶対流行るスイーツ」をご紹介します。人気女性誌「Hanako」によると、「ハイブリッド」「ハワイアン」...

東京駅のお土産ランキング。売り場で働く人のおすすめスイーツ・ベスト3。

東京駅で働いている方が私生活で利用している「東京駅の絶品スイーツベスト3」をご紹介します。(情報元:TV「ヒルナンデス!」2015年3月10...

東京駅限定みやげ 人気ベスト5。「東京土産」とすぐに分かるビジュアルがウケてます。

東京駅で販売されている、人気のお土産ベスト5をご紹介します。(情報元:テレビ番組「グッド!モーニング」2014年8月6日放映)今年(2014...