ココナッツオイルのレシピ。アボカドのソテー・鶏肉のカレー炒め。

2016/08/30

ココナッツ

トップモデルのミランダ・カーさんが、美容のために毎日欠かさず摂っているというココナッツオイル。日本でも、女性を中心にとても人気があります。

今日は、けさのテレビ番組で話題になった、ココナッツオイルの活用法をご紹介します。

教えてくださったのは、管理栄養士の北嶋佳奈さん。北嶋さんは、「デパ地下みたいなごちそうサラダ【野菜がおいしくなるサラダバッグ付き】 (TJMOOK)」をはじめとしたヘルシーなお料理の本を執筆されており、ココナッツオイルのレシピをネットや雑誌などで紹介されています。

(情報元:「PON!」2015年1月28日放映)

スポンサーリンク

ココナッツオイルのちょい足し活用術

まずは、ちょい足し活用術から。

コーヒー+ココナッツオイル
コーヒー1杯につき、ティースプーン半分のココナッツオイルを加えると、マイルドな味わいが楽しめるそうです。ココナッツの香りが甘いので、コーヒーによく合うようです。

コーンポタージュスープ+ココナッツオイル
スープのコクが増してリッチ感が出るようです。コーンとココナッツの甘さがぴったりだとか。

マヨネーズ+ココナッツオイル
ココナツオイルを湯煎して溶かしてから、マヨネーズに加えます。マヨネーズの酸味がとれてコクが増すそうです。
他にも調味料だったら、パルサミコ酢・黒酢・キムチなどに合わせても楽しいようです。

トースト+ココナッツオイル
バター代わりにトーストに塗ります。甘い香りがトーストによく合うそうです。

冷凍マンゴー+ココナッツオイル
ココナッツオイルを湯煎して溶かし、冷凍マンゴにかけたらできあがり。冷たいマンゴーに触れると、ココナッツオイルは白く凝固します。
マンゴーがココナッツオイルでコーティングされたようになり、パリパリとした食感が楽しめるようです。

ココナツきんぴらごぼう

北嶋さんによると、ココナッツオイルは酸化しにくいため加熱調理に強いそうです。

まずはココナッツオイルを使ったきんぴらごぼうの作り方をご紹介します。

きんぴらごぼうで使う油をココナッツオイルにすると、とても美味しいそうです。

材料【2人分】
ゴボウ 1本(100g)
ニンジン 1/4本(50g)
ココナッツオイル 大さじ1/2
醤油・酒・砂糖 各小さじ2
白ゴマ 適量
作り方
  1. 醤油・酒・砂糖を合わせておく。
  2. ゴボウとニンジンは千切りにして酢水にさらす。
  3. 温めたフライパンにココナッツオイルを引き、ゴボウとニンジンを炒める。
  4. 材料がしんなりしてきたら、合わせ調味料を加えてしばらく加熱する。
  5. 最後に白ゴマを加えたらできあがり。

ココナッツ風味のきんぴらごぼうなんて新鮮ですね。
ごぼうとココナッツは意外と合うようですよ。

アボカドのココナッツオイルソテー

次にご紹介するのは、アボカドとココナッツオイルを使ったお料理。「アボカドのココナッツオイルソテー」です。

材料【2人分】
アボカド 1個
ココナッツオイル 小さじ2
薄力粉 小さじ2
塩コショウ 少々
レモン汁 小さじ1
作り方
  1. アボカドを1.5センチ幅に切り、表面に小麦粉をまぶす。
  2. 温めたフライパンにココナッツオイルを引き、1をこんがり焼く。
  3. 塩・コショウで味を整えたら出来上がり。

薄力粉をまぶすとカリッと仕上がるそうです。

ココナッツオイルをプラスすると、濃厚なアボカドの味がさっぱりするようです。
とてもユニークなお料理ですね。

スポンサーリンク

鶏むね肉のココナッツカレー炒め

最後にご紹介するのは、エスニック風の料理「鶏むね肉のココナッツカレー炒め」です。

材料【2人分】
鶏ムネ肉 1枚
塩コショウ 少々
カレー粉 小さじ1/2~1
片栗粉・酒 各小さじ1
赤パプリカ 1/2個
玉ネギ 1/2個
醤油 小さじ2
ココナッツオイル 小さじ2
グリーンリーフレタス あれば2~3枚
作り方
  1. そぎ切りにした鶏肉に、薄力粉・カレー粉・塩コショウ・料理酒を加えて揉み込む。
  2. 温めたフライパンにココナッツオイルを引き、鶏肉の両面をこんがりと焼く。
  3. さらに玉ネギ・赤パプリカを加えて火を通す。仕上げに醤油を回しかけたら出来上がり。

カレーとココナッツオイルの相性は抜群だそうです。
カレー風味とココナッツ。タイカレーのような風味が楽しめるのかもしれませんね。

ところで北嶋さんによると、ココナッツオイルを使った料理を始める場合は、エスニック料理から始めると入りやすいようです。

ココナッツオイルは、工夫次第で幅広い料理に活用できそうですね。

スポンサーリンク

画像引用元:Coconut Juice Facts by John Revo Puno

スポンサーリンク
ココナッツオイルのちょい足しレシピ。森泉さんのおすすめです。

モデルの森泉さんがすすめる、美容に良いココナッツオイルのちょい足しレシピ ベスト3をご紹介します。ランキングは下のようになっています。ココナ...

ココナッツオイルの魅力。ダイエットに効果あり。紫外線もカットします。

ココナッツオイルが、女性を中心にたいへん人気だそうです。美容に効果があるようですよ。人気の火付け役となったのは、サマンサタバサのCMでお馴染...

ココナッツオイルを使った、麻婆豆腐と肉じゃがの作り方。

ココナッツオイルが、今とてもよく売れているそうです。都内の食品店「F&F 自由が丘店」では、今年(2014年)に入ってココナッツオイルが油部...

ココナッツオイルでバターを作りました。パンに塗ると美味しいです。

ヘルシー料理研究家の城いつ子さんが考案した、「ココナッツオイルバター」を作ってみました。「ココナッツオイルバター」は、ココナッツオイルの最新...

ココナッツオイルのレシピ。ココナッツオイルバターの作り方。

サマンサタバサのCMでお馴染みのトップモデル ミランダ・カーさんが愛用していることで人気に火がついた、ココナッツオイル 。美容に良い食材とし...