ニッチェ江上敬子さんの、極旨だれのレシピ。水炊き・豚しゃぶ・おでん用。

公開: 更新:2016/08/30

豚しゃぶ

お笑いコンビ・ニッチェの江上敬子さんが考案した極旨だれをご紹介します。

ドレッシング・ジャム・豆板醤など、冷蔵庫で残りがちな調味料&食材を使ってつくれる、水炊き・豚しゃぶ・おでんに合う3種類のたれレシピです。
つくり方はどれも簡単。材料をただ混ぜるだけです。

(情報元:「ヒルナンデス!」2015年1月30日放映)

スポンサーリンク

水炊き・豚しゃぶ・おでんに合う極旨だれ

まずは水炊きに合う極旨だれをご紹介します。

ピリっとした辛さが、水炊きにとても良く合うそうです。マヨネーズが入っているところが面白いですね。

水炊きの極旨だれ【2人分】
赤味噌大さじ2
マヨネーズ大さじ2
豆板醤小さじ1

次にご紹介するのは、豚しゃぶに合う極旨だれです。

ドレッシングにマーマレードという斬新な組み合わせですが、豚しゃぶのたれとして普通にありそうな、とても気の利いた味がするそうです。

豚しゃぶの極旨ダレ【2人分】
和風ドレッシング大さじ3
からし小さじ1
マーマレード大さじ3

最後にご紹介するのは、おでんにはなくてはならないカラシに代わるつけだれ。海苔の佃煮とわさびという、これまた変わった組み合わせの極旨だれです。

これがまたとても美味しいようです。試食した皆さんは大絶賛していました。

おでんの極旨だれ【2人分】
海苔の佃煮大さじ2
わさび小さじ1/2

3品すべてがとてもユニークなつけだれです。特に豚しゃぶとおでんの極旨だれは、実際にどのような味がするのか気になるところです。

冷蔵庫に残っている調味料を合わせてみると、意外な発見がありそうですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

画像引用元:IMG_0972 by Norio NAKAYAMA

おでんの簡単リメイク術。「おでんエビチリ風」をご紹介。

けさのテレビ番組によると、おでんは「リメイクしたい料理」のナンバー2だそうです。ちなみにカレーがナンバー1。ネットの検索数をもとにしたランキ...

「まぜてマジック」のコンセプトは、シンプルライフ。バリエーション豊富なソース&タレの作り方。

先月(2014年8月)18日に発売されたハウス食品の「まぜてマジック」。醤油やマヨネーズなどの調味料と混ぜると、さまざまな種類のソースやタレ...

豚しゃぶのレシピ。柳澤英子さんの、5分できるピリ辛和え。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、豚しゃぶのレシピをご紹介します。「5分で超簡単にできる 豚しゃぶ肉のピリ辛和え」です。豆板醤とネギの辛味...

お弁当の簡単おかずレシピ。柳澤英子さんの、豚しゃぶ弁当。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは、次の3品です。メニュー料理研究家 柳澤英子さんの「豚しゃぶ」ロックバンドBREAK...

「俺のフレンチ」のまかないレシピ。豚の冷しゃぶライスの作り方。

東京・銀座にある予約必至の人気店、「俺のフレンチTOKYO」のまかないレシピをご紹介します。同店でシェフを務めるニコラ シュヴロリエさんが考...