子供と作れる、スイーツカナッペのレシピ。鎧塚シェフのおすすめ。

公開: 更新:2016/08/26

カナッペ

人気洋菓子店「Toshi Yoroizuka」のオーナーシェフ・鎧塚俊彦さんが考案した「スイーツカナッペ」のレシピが、テレビ番組で話題になっていました。

とても簡単なので子供と一緒につくれる上に、とても美味しそう。見た目をアレンジすると、ちょっとしたパーティーにも活かせそうです。
作り方を簡単にご紹介します。

(情報元:「PON!」2015年1月30日放映)

スポンサーリンク

スイーツカナッペの作り方

「スイーツカナッペ」は、ホワイトチョコレートをつなぎにしてコーンフレークで土台をつくり、その上に生クリームや季節のフルーツを飾った可愛いお菓子。

上手につくるポイントは2つです。
まずホワイトチョコレートは、コーンフレークがかろうじて繋がるくらいの量を使います。
さらに紙コップの底だけを切り取り筒状にし、型として利用します。土台を均一な円形にするためです。

材料
コーンフレーク
ホワイトチョコレート
生クリーム
季節のフルーツ
紙コップ 1つ
作り方
  1. ホワイトチョコレートを溶かして、コーンフレークと混ぜる。チョコレートはつなぎ程度の量を使用する。
  2. 紙コップの底だけを取り除いて筒状にする。これを型として利用する。
  3. 2の中に1を詰めて平たい円形をつくる。冷蔵庫に入れて冷やし固める。
  4. 3の上に生クリームを絞る。さらにその上に季節のフルーツを飾ったらできあがり。

ホワイトチョコをダークチョコにしたり、季節のフルーツを変えたり、いろいろとアレンジが効きそうですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

画像引用元:Nova’s Spread by Naomi

一流料理人のお取り寄せグルメ。片岡護シェフ・坂井宏行シェフ・鎧塚俊彦シェフのおすすめです。

テレビ番組で取り上げられた、「一流料理人のお取り寄せグルメ」をご紹介します。片岡護シェフのおすすめ「冷やし白玉しるこ」と、坂井宏行シェフのお...

バレンタインチョコレートのレシピ。ローラさんのおすすめ。

バレンタインチョコレートのおすすめレシピをご紹介します。人気モデルのローラさんが考案した、「アールグレイのごろごろチョコ」です。アールグレイ...

エアインチョコの簡単な作り方。重曹と水を加えます。

エアインチョコは、気泡が入ったチョコレート。軽い食感が特徴です。グリコの「ジャイアントカプリコ」や、ネスレの「エアロ」、ロッテの「霧の浮舟」...

Afternoon Tea の「シャルドネダージリンのティーソーダ」をつくってみよう

 先日、横浜ルミネの中にあるAfternoon Teaのティールームで、久々に会った友人とお茶しました。で、とても変わった美味しいアイスティ...

みきママの人気レシピ。80品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ80品をご紹介します。私はみきママのお料理を自宅でよく作ります。みきママのお料理は簡単で万人ウケするも...