犬の手作りごはんのレシピ。鮭とひじきの玄米おじや。

公開: 更新:2016/08/26

犬ごはん

栄養がたっぷり詰まった、ワンちゃんのためのご飯レシピを1つご紹介します。

「鮭とひじきの玄米おじや」です。

調理のポイントは、かつおと昆布の香りを効かせること。嗅覚が鋭い犬は、香りの強い食べ物が大好きだとか。
ちなみにこのおじやは、飼い主も一緒に食べられます。

(情報元:「ズームイン!!サタデー」2015年1月31日)

スポンサーリンク

「鮭とひじきの玄米おじや」のつくり方

「鮭とひじきの玄米おじや」の材料とつくり方は次の通りです。

具材には野菜と魚を使っていますが、犬が食べてはいけない食品でなければ、何を加えてもOKです。
ちなみにNGな食材は、カフィンの強いもの・チョコレート・ブドウ・香辛料・ネギ類・鶏や魚の骨などです。

材料【10kgの成犬1日分】
シメジ1/6房
ニンジン20g
ひじき(乾燥)2g
70g
白菜1/2枚
だし汁1と2/3カップ
玄米ごはん60g
すり胡麻適量
つくり方
  1. 鮭は加熱して骨を取ってほぐす。ひじきは戻してみじん切りにする。他の野菜もみじん切りにする。
  2. だし汁をあたため、玄米ご飯とすべての具材を加えて煮込む。仕上げにすり胡麻を加えたら完成。

おじやは冷めてから犬に与えます。

人間向けのおじやレシピとしても、十分気が効いていますね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

画像引用元:Welsh Corgi doggy, Taipei, Taiwan by Luke Ma

鮭の水揚げで有名な北海道・広尾町。地元の方おすすめの「鮭の焼き餃子」。

今日放映されたテレビ番組で、一風変わった鮭のレシピが話題になっていました。「鮭の焼き餃子」。鮭の水揚げで有名な北海道・広尾町の方が、地元のブ...

小豆玄米ご飯のレシピ。圧力鍋を使ったつくり方。

わが家ではよく「小豆ご飯」をつくります。豆はササゲではなく小豆を、そして米はうるち米を使って炊いたご飯です。また同じうるち米でも、私は玄米に...

みきママの人気レシピ。80品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ80品をご紹介します。私はみきママのお料理を自宅でよく作ります。みきママのお料理は簡単で万人ウケするも...

私の玄米食歴は10年超。フィチン酸の影響、そして発芽玄米について思うこと。

私は、かれこれ10年以上、自宅で玄米を食べています。白米よりもずっと美味しいですし、それに、健康のためにも、玄米食は良いと考えています。ただ...

「かれいの煮つけ」のレシピ。砂糖を使わないのがポイントです。

今日の夕食のおかずは、煮魚。子持ちマコガレイの煮付けをつくりました。かれいは白身のお魚ですよね。わが家では、白身の魚の煮つけには、砂糖を使わ...