恵方巻きのレシピ。浜内千波さんの、ヘルシーな恵方巻き。

2016/08/26

恵方巻き 浜内千波

料理研究家の浜内千波さんが考案した、「恵方巻き」のレシピをご紹介します。

この「恵方巻き」の最大の特徴は、生のリンゴを具材にするところ。

生のリンゴと寿司という、一見すると意外な組み合わせは、実はとても相性が良いです。
寿司飯の甘酸っぱさに、リンゴの爽やかさが加わり、味に奥行きが出ます。

他にも具材には、水菜やキュウリといった野菜がたっぷり使われています。

浜内さんらしい、とてもヘルシーな恵方巻きです。

(情報元:TV「いっぷく!」2015年2月2日放映)

スポンサーリンク

浜内流「恵方巻き」の作り方

恵方巻き 浜内千波

「浜内流 恵方巻き」の調理のポイントは、2つあります。

1つは、酢飯を作る時に注意すること。
アツアツのご飯に調味料を一気に加えたら、手早く混ぜます。
混ぜた瞬間に、少し水っぽいと思っても大丈夫。ご飯が調味料を吸い込み、余分な水分は熱で蒸発してしまいます。

2つめは、具材のツナマヨに、隠し味でトマトケチャップを加えること。
トマトの酸味がツナの臭みを消してくれるため、旨みがアップします。
またかつお節も加え、さらに味に深みを出します。

なおレシピの分かりにくい工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4本分】
酢飯
ご飯 800g
80cc
8g
砂糖 24g
ツナマヨ
ツナ 50g
マヨネーズ 50g
トマトケチャップ 6g
かつお節 2g
いり卵
2個
砂糖 大さじ1
少々
適量
リンゴ 1/2個
キュウリ 1本
ハム 8枚
水菜 100g
白ゴマ 小さじ4
焼き海苔 4枚
作り方
  1. 【酢飯をつくる】アツアツのご飯をボールに入れ、酢・塩・砂糖を混ぜたものを一気に加え、手早く混ぜる。
  2. 【ツナマヨをつくる】ツナはしっかりと水気を切り、マヨネーズ・トマトケチャップ・かつお節を加えてよく混ぜる。
  3. 【炒り卵を作る】卵に砂糖と塩を混ぜ、温めて油を引いたフライパンで炒り卵を作る。
  4. リンゴ(皮つき)とキュウリは8ミリ角に切り、ハムは細切りにする。
  5. 巻きすの上に海苔を横長にして1枚のせ、海苔の上下を2センチくらい残して酢飯を薄くのせる。
  6. 5の上に、ツナマヨやいり卵などこぼれやすい食材から先にのせる。さらにリンゴ・キュウリ・ハム・ゴマ、そしてたっぷりの水菜をのせて巻いたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

スポンサーリンク

浜内流「恵方巻き」を作ってみた

恵方巻き 浜内千波
上の写真は、レシピの半量(2人分)の材料すべてです。

水菜とリンゴとキュウリが、かなりたっぷり入ることが分かります。

キュウリやリンゴは、食感が残るように、少し太めに切ります。

恵方巻き 浜内千波
恵方巻きの巻き方は、次の通りです。

まず、巻きすの上に海苔を横長にして1枚のせ、その上に海苔の上下を2センチくらい残して、寿司飯を薄く広げます。

ちなみに巻きすが無い場合は、ちょっと作業がしづらくなりますが、ラップを使っても良いと思います。

続いて、ツナマヨや炒り卵といった、こぼれやすい食材から先にご飯の上にのせます。

恵方巻き 浜内千波
次にリンゴ・キュウリ・ハム・ゴマを並べます。

そして最後に、水菜をたっぷりのせます。

恵方巻き 浜内千波
巻き終わりは、上の写真のように米粒をつけておくと、ぴったり止まりますよ。

恵方巻き 浜内千波
巻きすを使って、巻いたらできあがり。

変わった具材の組み合わせなので、実際に食べてみるまで本当に美味しいのか疑っていた私ですが、この恵方巻きがすっかり気に入りました。

寿司にリンゴは、全然違和感がありません。むしろ良く合います。
寿司飯の甘みと酸味に、リンゴの爽やかさが加わり、味に奥行きが出ます。
卵の甘みやツナマヨの旨味も、引き立ちますよ。

またリンゴとキュウリと水菜の食感が、とても印象的です。
サラダ感覚でいただける、斬新な恵方巻きです。

恵方巻きとしては具材は地味ですが、美味しいのでおすすめですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
恵方巻きのつくり方。ポピュラーな具材7種類を使ったレシピ。

恵方巻きに使われる具材で最もポピュラーなものは、かんぴょう・きゅうり・しいたけ・だし巻き・うなぎ・でんぶだそうです。わが家ではこれらのうち、...

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー48品。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理48品をご紹介します。当ブログでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその中...

プロの常備菜人気レシピ。作り置き31品まとめ。

プロが考案した、常備菜の人気レシピを31品ご紹介します。当ブログでは、主にテレビで話題になった料理を取り上げていますが、その中で、特に注目度...

肉巻きのレシピ。浜内千波さんの、豚ロール巻き。

料理研究家の浜内千波さんが考案した、肉巻きのレシピをご紹介します。「豚ロール巻き」です。炊飯器の保温機能でじわじわ加熱することで、肉を柔らか...

手巻き寿司のおすすめの具。料理研究家が考案した、変わりネタ3種。

料理研究家のあまこようこさんが考案した、一風変わった手巻き寿司の具をご紹介します。「昆布締め風」と「エビチリ風」、そして「超変わり種」の3種...