東京のはちみつ専門店&カフェ。美容研究家のおすすめ。

公開: 更新:2016/08/26

ハチミツ

はちみつ美容研究家の東出佳子さんと東出直子さんがすすめる、東京のハチミツ専門店とハチミツ専門カフェをご紹介します。

東出佳子さん・直子さんご姉妹は、美容に良いハチミツの食べ方や使い方を研究されており、「はちみつ姉妹が教える はちみつ美容レシピ」という本を執筆されています。

(情報元:TV「ヒルナンデス!」2015年2月4日放映)

スポンサーリンク

ハチミツ専門店「ラベイユ」

ラベイユ

まずご紹介するのは、荻窪に本店を構えるハチミツ専門店「ラベイユ」。

こちらのお店では、世界9カ国・60種類以上のハチミツが販売されています。品数が豊富な上に、すべてがテイスティング可能だそうです。

お店で人気ナンバー1のハチミツは、和歌山県産の「みかん(125g:1,620円)」。
クセがない優しい甘さが特徴で、シャリシャリとした食感が楽しめるそうです。幅広い年齢層に人気だとか。

また東出さんによると、こちらのお店のハチミツでトーストにおすすめなのは、スペイン産の「ローズマリー(125g:864円)」。
このハチミツの特徴は、トーストの熱でローズマリーの香りが一段と強くなるところ。パンの美味しさを引き立ててくれるそうです。
ローズマリーの刺激的な香りが、朝食にぴったり合いそうですね。

またヨーグルトにおすすめのハチミツは、台湾産の「ライチ(125g:864円)」。爽やかなライチの香りとヨーグルトの酸味がとてもよく合うそうです。

最後に、東出さんのお気に入りで、ちょっと変わったハチミツを1つご紹介します。
それは、エチオピア産の「モカコーヒー(125g:1,296円)」。
コーヒーの花のハチミツで、コーヒーにいれると、ほろ苦さが引き立つそうです。そのあまりの美味しさに、東出さんは「このハチミツには常習性がある」とおっしゃっていました。
コーヒーの花のハチミツなんて珍しいですね。東出さんによると、花が咲く植物だったら実はどのようなものからでもハチミツが採れるそうです。

ラベイユのハチミツは、同店のオンラインショップからもお取り寄せができます。

スポンサーリンク

Apt Cafe.83

Apt Cafe.83

次にご紹介するのは、池袋にあるハチミツ専門カフェ「Apt Cafe.83」。

こちらのお店では、料理に砂糖を一切使用していません。その代わりにハチミツを使っているそうです。
東出さんによると、ハチミツのいかし方がとてもユニークだそうです。

お店の一番人気メニューは「ふわふわタマゴのハニードリア(1,280円)」。
このドリアには、実に様々なかたちでハチミツが使われています。まずご飯の真ん中をスプーンで掬うと、中にたっぷりのハチミツが潜んでいます。さらにトマトライスとホワイトソースにも加えられ、ハチミツのほのかな甘さが存分にいかされているそうです。

またお店で一番人気のパンケーキ「ごろごろはちみつフルーツパンケーキ(1,280円)」も、とても楽しくいただけそうです。
一見すると普通のパンケーキですが、半分に切ると、その下には大きめにカットされたハチミツ漬けのフルーツが隠れています。
さらにメレンゲにもハチミツが使われており、生地に自然な甘みが添えられています。さらにケーキの上にトッピングされた白いパウダーもハチミツ。
まさにハチミツづくしのパンケーキです。

またドリンクもすべてハチミツ入りです。
たとえば「はちみつイチゴミルク(500円)」には、一晩ハチミツ漬けにした苺が使われています。
他にも「ハチミツビアー(680円)」や「ハニーモヒート(600円)」といったアルコール類も充実しているようですよ。

こちらのお店では、お料理をいただきながら、ハチミツがどのように使われているのか考えてみるのも楽しそうですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

画像引用元:Honey by Keith McDuffee

人気のタイ料理店「ガイトーン Tokyo」に学ぶ、本格的な「カオマンガイ」の作り方。

つい先日(2014年7月11日)オープンした、日本初のカオマンガイ専門店「ガイトーン Tokyo」は、本格的なタイ料理の「カオマンガイ」が食...

東京駅限定みやげ 人気ベスト5。「東京土産」とすぐに分かるビジュアルがウケてます。

東京駅で販売されている、人気のお土産ベスト5をご紹介します。(情報元:テレビ番組「グッド!モーニング」2014年8月6日放映)今年(2014...

「かにチャーハン」の専門店。お手頃価格で、「かに料理」が楽しめます。

今日放映されたスーパーニュース(フジテレビ)で、一品料理のお店の特集がありました。その中に、とても珍しいお店があったのでご紹介します。それは...

松屋銀座のおすすめデパ地下スイーツ。フォアグラのケーキ「ゼニス」。

スイーツジャーナリストの平岩理緒さんがすすめる、銀座松屋のデパ地下スイーツをご紹介します。平岩さんは、TVチャンピオンのデパ地下選手権で優勝...

冷めても美味しいご飯の炊き方。ハチミツを加えます。

アレンジ王子こと、料理研究家の有坂翔太さんがすすめる、冷めても美味しいご飯の炊き方をご紹介します。ハチミツを少量加えるだけで、5時間経っても...