プーアル茶のアレンジレシピ。中国茶道家が考案した、チャイ風の飲み方。

2016/08/30

チャイ風

今日は、中国茶道家の岩咲ナオコさんが考案した、プーアル茶のユニークな飲み方をご紹介します。

プーアル茶をチャイ風にアレンジします。
プーアル茶にミルクとシナモンを加えると、見た目も味も、まるでチャイのようになるそうです。

岩咲さんは、中国人でも合格が難しいと言われる中国政府認定国家資格「高級茶藝技師」を取得された、本場も認める中国茶のプロです。

「中国茶は世界中のお茶のルーツである」と語る岩咲さんは、その魅力は「香り」にあり、固くなっていた心がほぐされるように感じるとおっしゃいます。

(情報元:TV「バイキング」2015年2月10日放映)

スポンサーリンク

ダイエットに効果があるプーアル茶のユニークな飲み方

「チャイ風プーアル茶」のつくり方です。

材料
プーアル茶 3パック
牛乳 300ml
シナモン 1本
つくり方
  1. 鍋に牛乳とティーバックのプーアル茶を入れ、しばらく煮つめる。
  2. お茶の色や香りが出たら、ティーパックを取り除く。シナモンを加えてしばらく置いたらできあがり。

プーアル茶はちょっとクセがありますが、このようにするととても飲みやすいそうです。見た目だけでなく味も、チャイにそっくりだそうですよ。
そういえばプーアル茶って紅茶っぽい風味がありますね。

ところで岩咲さんによると、プーアル茶は発酵させてつくられているため、便秘解消や腸内環境を整える効果があります。さらに発酵が高いお茶なので、体を温め、脂肪を燃焼させてくれる作用もあるとか。やはりダイエットにはとても良いようですよ。

ちなみにプーアル茶は食事と合わせて飲むと、その効果が最も発揮されるそうです。

中国茶でチャイがつくれるとは思ってもいませんでした。お茶の飲み方って本当に自由なんですね。

スポンサーリンク

画像引用元:チャイ by ume-y

スポンサーリンク
ジャスミン茶のアレンジレシピ。中国茶道家が考案した、シャンパン風の新しい楽しみ方。

今日は、中国茶道家の岩咲ナオコさんが考案した、ジャスミン茶のユニークな飲み方をご紹介します。ジャスミン茶にジンジャーエールを加えてシャンパン...

横浜中華街の人気カフェ「悟空茶荘」。本格的な中国茶が楽しめる、ゆったりとしたカフェです。

横浜中華街にある人気カフェ「悟空茶荘」で、中国茶をいただきました。こちらのお店は中国茶の種類がとても豊富。中国茶は日本茶と違って、一杯分の茶...

「フレーバー日本茶」。コレド室町の「おちゃらか」がすすめる、日本茶の新しい楽しみ方。

東京・日本橋にあるコレド室町に、一風変わった日本茶のお店があります。日本茶専門店「おちゃらか」。日本をこよなく愛するフランス人、ステファン・...

カフェ「表参道 茶茶の間」のこだわりの日本茶。店主いわく、「これ以上美味しいものはない」そうです。

「シューイチ」(2014年6月29日放映)というテレビ番組で、こだわりのカフェが紹介されていました。表参道にある日本茶カフェ「茶茶の間」。こ...

ポルタ横浜のおすすめレストラン。おきなわ料理屋「沖縄時間(うちなーたいむ)」

 昨日、横浜東口のポルタ地下街にある、沖縄時間(うちなーたいむ)という沖縄料理屋で食事をしました。そこで気になったのは、この一皿。「イカスミ...