ダイエットに効果がある紅茶「キャンディ」。ティーブレンダーのおすすめです。

公開: 更新:2016/08/30

紅茶

ティーブレンダーの熊崎俊太郎さんがすすめる、ダイエットに効果がある紅茶をご紹介します。

ティーブレンダーとは、何種類もの紅茶をブレンドして、料理にぴたり合う味や香りを作り出すスペシャリスト。
「紅茶の味は茶葉のブレンドで決まる」と語る熊崎さんは、紅茶の魅力を広めるべく、全国各地で講演会を行ったり、有名パティシエとコラボしたりと幅広い活動をされています。

(情報元:TV「バイキング」2015年2月10日放映)

スポンサーリンク

ダイエットに効く紅茶

キャンディ

ダイエットに効果があると熊崎さんがすすめるのは、「キャンディ」という紅茶です。

紅茶の飴のことではありません。キャンディとは、お茶の産地として有名なスリランカの都市の名前で、この地で穫れる紅茶の総称です。ちなみに上の写真はキャンディの町並みです。

聞き慣れない紅茶ですが、熊崎さんによると「セイロンブレンド」に使われる茶葉の1つだそうです。

ところでこの「キャンディ」には、なぜダイエット効果があるのでしょうか。
熊崎さんによると理由は2つあります。

1つは、お茶自体に自然な甘みがあること。キャンディのストレートは、普段砂糖を入れて紅茶を飲んでいる人にとっても飲みやすく、砂糖なしでも十分満足できるそうです。
そしてもう1つは、糖の吸収を抑えたり脂肪を燃焼させるといった紅茶自体に備わった効果があるからだそうです。

味はまろやかで飲みやすく、洋食によく合うようですよ。

なおキャンディは、紅茶専門店やネット通販などで扱っています。

私は甘い紅茶が好きなので、さっそくキャンディを試してみようと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

画像引用元:Sri Lanka – 027 – Kandy lake and city centre by McKay SavageTea time – L’ora del tè by Fabrizio Sciami

大人のきのこの山の意外な食べ方。人気パティシエのおすすめ。

東京・高円寺にある人気洋菓子店「パティスリー・ラブリコチエ」のオーナーシェフ・佐藤正人さんがすすめる、「大人のきのこの山」の意外な食べ方をご...

もみじの天ぷらのレシピ。紅葉の楽しみ方。

紅葉の季節がやってきました。2014年の関東の紅葉は、まさにこれから(11月上旬)、ピークを迎えようとしています。ところで紅葉と言えば、一般...

美容やダイエットに効果がある「チアシード」。道端アンジェリカさんがすすめる食べ方。

「チアシード」という南米原産のシソ科の植物の種が、健康に良い食材として国内外で注目されているようです。チアシードは直径2ミリほどの黒い種。古...

ブレンド米のつくり方。料理に合わあせた、新しいお米の食べ方。

1993年の記録的な冷夏で起こった平成の米騒動では、店頭から米が消えてしまうほどの米不足を日本人は経験しました。その際に、他品種の米をやむを...

石橋貴明さんの、パスタのレシピ。チャチャッとマンマの味。

とんねるずの石橋貴明さんがすすめる、パスタのレシピをご紹介します。「チャチャッと作る MAMMA(マンマ)の味」です。柚子とアンチョビの風味...