ダイエットに効果がある紅茶「キャンディ」。ティーブレンダーのおすすめです。

2016/08/30

紅茶

ティーブレンダーの熊崎俊太郎さんがすすめる、ダイエットに効果がある紅茶をご紹介します。

ティーブレンダーとは、何種類もの紅茶をブレンドして、料理にぴたり合う味や香りを作り出すスペシャリスト。
「紅茶の味は茶葉のブレンドで決まる」と語る熊崎さんは、紅茶の魅力を広めるべく、全国各地で講演会を行ったり、有名パティシエとコラボしたりと幅広い活動をされています。

(情報元:TV「バイキング」2015年2月10日放映)

スポンサーリンク

ダイエットに効く紅茶

キャンディ

ダイエットに効果があると熊崎さんがすすめるのは、「キャンディ」という紅茶です。

紅茶の飴のことではありません。キャンディとは、お茶の産地として有名なスリランカの都市の名前で、この地で穫れる紅茶の総称です。ちなみに上の写真はキャンディの町並みです。

聞き慣れない紅茶ですが、熊崎さんによると「セイロンブレンド」に使われる茶葉の1つだそうです。

ところでこの「キャンディ」には、なぜダイエット効果があるのでしょうか。
熊崎さんによると理由は2つあります。

1つは、お茶自体に自然な甘みがあること。キャンディのストレートは、普段砂糖を入れて紅茶を飲んでいる人にとっても飲みやすく、砂糖なしでも十分満足できるそうです。
そしてもう1つは、糖の吸収を抑えたり脂肪を燃焼させるといった紅茶自体に備わった効果があるからだそうです。

味はまろやかで飲みやすく、洋食によく合うようですよ。

なおキャンディは、紅茶専門店やネット通販などで扱っています。

私は甘い紅茶が好きなので、さっそくキャンディを試してみようと思います。

スポンサーリンク

画像引用元:Sri Lanka – 027 – Kandy lake and city centre by McKay SavageTea time – L’ora del tè by Fabrizio Sciami

スポンサーリンク
プーアル茶のアレンジレシピ。中国茶道家が考案した、チャイ風の飲み方。

今日は、中国茶道家の岩咲ナオコさんが考案した、プーアル茶のユニークな飲み方をご紹介します。プーアル茶をチャイ風にアレンジします。プーアル茶に...

美容やダイエットに効果がある「チアシード」。道端アンジェリカさんがすすめる食べ方。

「チアシード」という南米原産のシソ科の植物の種が、健康に良い食材として国内外で注目されているようです。チアシードは直径2ミリほどの黒い種。古...

フレンチのシェフがすすめる、ヨーグルトの意外な食べ方。ダイエットにも効果あり。

フレンチのシェフ・水島弘史さんがすすめる、ヨーグルトの意外な食べ方をご紹介します。水島さんは、科学的にも理にかなった料理のアドバイスをされる...

うなぎ蒲焼きの温め方。緑茶で煮ると、ふわふわになります。

安くて硬いウナギの蒲焼きを、簡単に美味しくする裏ワザをご紹介します。緑茶で煮るだけで、ふわふわの食感になります。使用するお茶は、ペットボトル...

「ダイエットごぼう鍋」のレシピ。栄養学のプロが考えた、ごぼうの賢い調理法。

「すき焼き」や「牛肉のゴボウ巻き」そして「豚汁」といった料理には、肉と一緒にゴボウが使われることが多いですよね。実はこの「肉とゴボウ」という...