イタリアンのシェフが考案した、たらのレシピ。柚子胡椒を使ったミルク煮の作り方。

2016/08/30

タラのミルク煮

人気イタリア料理店「築地ボン・マルシェ」のオーナーシェフ・薄公章さんが考案した「タラのミルク煮」の作り方をご紹介します。

このミルク煮は、風味づけに柚子胡椒を使っているところがとてもユニーク。

ミルク煮に柚子胡椒。和と洋が入り混じったかなり意外な組み合わせですが、薄シェフによると、味が単調になりがちなミルク煮も、柚子胡椒の爽やかさと少しスパイシーな香りを加えることで、とても美味しくなるようです。

柚子胡椒を加えると言っても、ほんの少量。お子さんでも食べられる、優しい味のミルク煮に仕上がるようです。

作り方をご紹介します。

(情報元:TV「ミラクルレシピ」2015年2月14日放映)

スポンサーリンク

タラのミルク煮

薄シェフが考案した「タラのミルク煮」のレシピです。

なお塩気を足すタイミングについては説明が欠けていますので、お好みの工程で適量を加えてください。

材料
タラの切り身
玉ネギ
ジャガイモ
ニンニク
柚子胡椒
オリーブオイル
おろしたパルメザンチーズ
黒コショウ
作り方
  1. 鍋に牛乳を入れ、適当な大きさに切った玉ネギ・ジャガイモ・ニンニクを加えて茹でる。
  2. 1に食べやすい大きさに切ったタラを加えて煮込む。
  3. タラに火が通ったら、柚子胡椒少々を加える。
  4. 3を皿に盛ったら、オリーブオイルを回しかけ、パルメザンチーズ・黒コショウを散らす。

優しくて奥深い味わいのミルク煮で、冬にはぴったりだそうですよ。

スポンサーリンク

画像引用元:Oven Baked Chowder by Lori L. Stalteri

スポンサーリンク
雪印メグミルクがすすめる、牛乳のレシピ。「ミルクそうめん」と「ミルクけんちん汁」の作り方。

雪印メグミルクが考案した、牛乳を使った和食を2品ご紹介します。「ツナトマトのミルクそうめん」と「みるくけんちん汁」です。牛乳を料理に使うと、...

ゆうこりんの、たらのレシピ。3分でできる、ヘルシー寄せ蒸し。

ゆうこりんこと、小倉優子さんが考案した、タラの簡単レシピをご紹介します。「ヘルシー寄せ蒸し」です。お皿の上にタラと野菜と昆布をのせ、電子レン...

乳和食のレシピ。牛乳を使った新しい和食の作り方。

管理栄養士の小山浩子さんが考案した、「乳和食」のレシピをご紹介します。「乳和食」とは、牛乳を使った和食のこと。カレーやシチューに牛乳を加える...

鮭の水揚げで有名な北海道・広尾町。地元の方おすすめの「鮭の焼き餃子」。

今日放映されたテレビ番組で、一風変わった鮭のレシピが話題になっていました。「鮭の焼き餃子」。鮭の水揚げで有名な北海道・広尾町の方が、地元のブ...

平野レミさんの、茹でないパスタのレシピ。ワンポットパスタの作り方。

料理研究家の平野レミさんが考案した、「茹でないパスタ」のレシピをご紹介します。パスタは別の鍋で茹でずに、トマト・カブ・チョリソーといった具材...