焼きおにぎりのアレンジレシピ。冷凍食品を使います。

公開: 更新:2016/08/26

焼きおにぎりのエッグベネディクト風

冷凍食品にお詳しい冷凍食品新聞の山本純子編集長によると、今、主婦の間で、冷凍食品の焼きおにぎりにちょい足しするレシピが流行っているそうです。

今日は、山本さんがすすめる、冷凍食品を使った焼きおにぎりのレシピをご紹介します。

「焼きおにぎりのエッグベネディクト風」と「焼きおにぎりバーガー」です。

(情報元:TV「ヒルナンデス!」2015年2月17日放映)

スポンサーリンク

焼きおにぎりのエッグベネディクト風

「焼きおにぎりのエッグベネディクト風」と「焼きおにぎりバーガー」は、冷凍食品大手のニッスイが考案した料理です。

年間生産量1億個を誇るニッスイの「大きな大きな焼きおにぎり」を使ってつくると、ボリュームのある豪華な料理がつくれるようですよ。

「焼きおにぎりのエッグベネディクト風」の作り方は次の通りです。

焼きおにぎりのエッグベネディクト風

材料
焼きおにぎり
ハム
温泉卵
生クリーム
マヨネーズ
パセリ
作り方
  1. 温めた焼きおにぎりの上に、半分に切ったハムと温泉卵1個をのせる。
  2. さらにその上に、マヨネーズと生クリームを4:1で混ぜたソースをかける。
  3. 仕上げにパセリを散らしたら完成。

生クリーム&マヨネーズが温泉卵に絡むと、不思議なことに、エッグベネディクト風味になるそうです。

スポンサーリンク

焼きおにぎりバーガー

ライスバーガー

また、焼きおにぎりをライスバーガー風にアレンジしするのも面白いようです。

焼きおにぎりバーガーの材料
焼きおにぎり
スパム
レタス
マヨネーズ
作り方
温めた焼きおにぎりを半分に切り、スパムやレタスなどの具材とマヨネーズを挟んだらできあがり。

なるほど。いつもの焼きおにぎりも、ひと手間加えるとごちそう風になりますね。

冷凍食品の焼きおにぎりは、自宅でつくったものより型くずれしにくいので、色々な形に加工しやすく便利ですね。

ニッスイHPのこちらのページには、焼きおにぎりを使った天津丼やお茶漬け、ピカタやチャーハンなどのレシピも掲載されています。参考にしてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
牛乳マニアの、牛乳リゾットのレシピ。焼きおにぎりを使います。

これまで日本全国の牛乳150種類を飲み尽くしたという、牛乳マニアの小山浩子さん。今日は、小山さんが考案した「牛乳リゾット」のレシピをご紹介し...

焼きおにぎりのレシピ。味噌のプロのおすすめ。

東京・亀戸にある「佐野みそ」の女将・佐野記子さんがすすめる、フライパンを使った焼きおにぎりのレシピをご紹介します。「黄金比率の焼きおにぎり」...

生姜焼きの人気レシピ。芸能人や料理研究家の8品まとめ。

私のブログでは、生姜焼きのレシピをいくつか紹介しています。すべてテレビで話題になったもので、女優さんや料理研究家の方、さらに生姜焼きの名店店...

お弁当の簡単おかずレシピ。鶏肉の西京焼き・キャロットラペ・パプリカの卵とじ。

お弁当の簡単レシピをご紹介します。今日のおかずは、次の4品です。メニュー料理研究家の野上優佳子さんの「鶏肉の西京焼き」調理科学の専門家 佐藤...

冷凍卵のレシピ4品。おにぎり・天ぷら・カプレーゼ・肉巻き。

料理研究家の島田まきさんが考案した、冷凍卵のアレンジレシピ4品をご紹介します。「しょうゆ漬けおにぎり」と「新感覚カプレーゼ」、そして「肉巻き...